ネギの収穫とすき焼き(市民農園)

2015/01/03(土)
年末にネギを収穫し、すき焼きにしていただいたことを報告します。

たくさん植えた中で一番大きくなったネギです。
141231_103513_convert_20150103093000.jpg
植え替えはしなかったのですが、土寄せと追肥を何回かやってます。


掘り出すと
141231_103543_convert_20150103093046.jpg
白根の部分はそう長くはありませんが、ずっしり太いネギでした。

6本ほど収穫しました
141231_103630_convert_20150103093018.jpg

その中でも・・・、
141231_104602_convert_20150103093030.jpg
この2本は期待通りの太さです。

洗ってきれいにすると
141231_161139_convert_20150103093055.jpg
見違えるほどの美しさ・・・。(笑)
分けつしているのもありますね。


早速、すき焼きに
150102_185028_convert_20150103093103.jpg
とろけていくネギの柔らかさ・・・、
大変満足しました。
もちろん牛肉もですが(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年01月03日 14:11:29

畑のジッチさん こんにちはー♪

すき焼き~ いいなー 美味そう♪
安いバラ牛肉買ってきてなんちゃってすき焼きでもしょうかな?
巻きの弱い白菜をそろそろ撤収収穫していかないといけないので、
お鍋が続きそう♪
ジッチさんとこは、まだ続いてるの~(^-^)

- 畑のジッチ - 2015年01月03日 15:00:18

らうっちさん こんにちは~
私の白菜は、巻きが足らないと採らずにいたのですが、
中の芯だけ固かったので採ってみました。
結局、ミニ白菜になったようです(笑)
これから残り4週間で残りを撤収します。

- 畑のまあちゃん - 2015年01月03日 18:39:24

こんばんは
きれいなネギですね
年末の豊平の雪の中から掘り出して、大晦日に家族ですき焼きをしましたよ
椎茸も採れたてを
豊平は40cm雪が積もったらしくて
当分ネギも雪の下です。。。

- 畑のジッチ - 2015年01月03日 21:32:47

まあちゃん こんばんは。
年末年始の寒波であちこちに大雪降らせたようですね。
40cmも積もったそうで、まあちゃんの畑作業は
予定通り進んでないような・・・。
明日からは寒波も去っていってくれそうなので、
快晴の日々を期待しましょう。。。

- なおさん - 2015年01月03日 23:21:09

大好きなネギ!(笑)
存分に食べれましたね♪

こちらも白いネギが普通なので
薬味ネギはあまり食べません。
白いところが甘いんだもん!

ホウレンソウ、
雪の下で甘くなっているのでしょうが、
さて、いつ採りに行かれるか?

- 畑のジッチ - 2015年01月04日 14:36:21

なおさん
大好きと言っても鍋に入れるネギだけですよ(笑)
特に下仁田ネギが最高!
ネギはいかに白根を伸ばすかですが、今回は土寄せを
しっかりやったのでいつもの年より出来が良いです。
でも農家にはかないませんね。
早く雪が融けてくれるといいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます