FC2ブログ

第一菜園(市民農園)の栽培プラン

2013/04/07(日)
今朝は昨夜の爆弾低気圧が去って、空は快晴で雨は止んでましたが、
近所の農家の畑は、かなりの水分をふくんだらしく、表面はまだ乾いて
ませんでした。こんな状態では畑に入れませんので今日はあきらめました。

市民農園ではもうすでに苗を定植している人、トンネルをかけてる人が
見られましたが、どうなったのか心配でしょうね。
そんなにあせってはろくなことがありません(笑)
ゆっくりあせらず進みましょう。

とは言っても、3日前に農家からいただいたレタスの苗が心配です。
湿った新聞紙につつんで暗い所に保管してますが・・・。
チョットのぞいたら、まだ元気そうでした。

今日は第一菜園(市民農園)の栽培プランをお見せします。
栽培プラン1304

・今回の目玉はプリンスメロンです。
 ミニ菜園なので2株しか植えませんが、去年は小玉スイカの空中栽培で
 台風にやられ見事失敗しました。今年はメロンでリベンジです。
 但し、空中栽培はもうこりごりです(笑)
・初めての野菜で、落花生をやってみたいと思います。
 ビールのつまみに最高だと聞いたのが、決めたきっかけです(タンジュン)
・去年の枝豆はカメムシにやられ、あのくさい臭いがマメに移ったのか
 食べられたものではありませんでした(笑)
 今年は空いてる所にあちこち植えてみようと思ってます。
 是非、これも今年の夏のビールのつまみにしたいものです。
・いただいた玉レタスの苗を植える場所もしっかり確保しました(笑)


関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- B級おやじ - 2013年04月08日 07:20:27

おはようございます。
きっちりした栽培プランを立てるのは大事ですね。
という私は計画通りにいかず順次畝を作ってやっちゃってます。
プリンスメロンいいですね。私もメロン、ウリ育苗中ですがはたして定植までこぎつけるか。
去年は落花生の苗を植えて沢山塩茹でで食べましたよ。
今年は種からです。
エダマメは虫攻撃があるんですね。
今からビビッてます。

- 畑のジッチ - 2013年04月08日 12:42:48

市民農園だとまわりから苗いらないかとかで、色々と手を
出したくなる誘惑が多いです。
丁重に断っていても、最後にはプランになかった野菜が、
畑のどこかで大きくなってます。
落花生は美味しいらしいですね、是非ご賞味にありつきたい
と思っております。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で9年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます