グループ菜園の栽培結果を振り返り・・・(第二菜園)

2014/12/27(土)
3日前に終わった第二菜園(グループ菜園)の2年間を振り返り、私なりに
良かった野菜、悪かった野菜のベスト5を選んでみました。

ベスト5

・小玉スイカ
 140813_094834_convert_20141227140721.jpg
 エンドウとソラマメの撤収後に何を作るか検討した結果がスイカでした。 
 大きなスイカに生長する過程を楽しく観察できて、おもしろいように次々
 に収穫できました。
 カラス対策とか、スイカが爆発するなど貴重な体験でもありました。


・ミニトマト
 140702_100648_convert_20141227140712.jpg
 毎回、ボールに一杯収穫できました。
 トマトを食べなかった日がなかったくらい(笑)

・絹さやエンドウ
 140507_081025_convert_20141227140652.jpg
 2度のドカ雪にも負けずに冬越して、春になったら次々に花を咲かせて収穫
 を楽しませてくれました。


・カブ
 141203_094304_convert_20141227140731.jpg
 あやめ雪と赤カブ(愛真紅3号)は色鮮やかに生長してくれました。


・キュウリ
 140604_082116_convert_20141227140702.jpg
 あまりにも早い生育には驚きました。
 お化けキュウリもたくさん生って消費に困ってしまうほどでした。



ワースト5

 ワーストなので写真は無し(笑)

・ダイコン

 股根ができやすい畑でした。

・ジャガイモ

 ここの畑は、大きなジャガイモは育たないようです。

・イチゴ

 管理が行き届かないと難しいですね。
 これはやはりプランター栽培が適してるようです。

・エダマメ

 カメムシが大量発生して無残な結果になってしまった。

・インゲン
 
 収穫量が少なく、期待に応えてくれなかった。

 
ここの畑はかなりやせていて、1年目は出来が今一。
堆肥(腐葉土)を大量に入れた2年目はやっと満足できる結果となった。

結論
野菜づくりは、先ずは土づくりから!!!

せっかくいい土壌になったと思ったら、人手に渡るのは悔しいですね。
これが悲しいかな市民農園の宿命でもある。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2014年12月27日 16:52:15

痩せているのか太っているのか?
人間と違って目に見えないので難しい。。。

さて大根!
不作でしたか?
なんだかブログにはよく登場していたようですが。。
市民菜園のほうの記憶とごちゃごちゃになってしまったかも。。

2年という期間での土づくり、
難しい課題ですね。

まずはお疲れさまでした!

来年のいいご報告を待ってますよん。。

- Heyモー - 2014年12月27日 18:21:53

こんばんは!
市民農園の宿命 よくわかります
うちも区民農園ですから
1年契約です
1月末には返却です 2月にまた抽選があります

- らうっち - 2014年12月28日 08:44:08

畑のジッチさん おはようございまーす♪

こうやって振り返ると面白いですね。
ジッチさんの振り返りで、スイカはエンドウの撤収後でもいい♪
という情報をゲットしました。
いつも慌てて定植して失敗続きですからね~(^^;)
来年、区画が当選したら最初に土壌作りから開始ですね♪

同感です! - ささげくん - 2014年12月28日 09:05:04

>結論
 野菜づくりは、先ずは土づくりから!!!

 せっかくいい土壌になったと思ったら、人手に渡るのは悔しいですね。
 これが悲しいかな市民農園の宿命でもある。。。

● 同感です。
  私も転勤で菜園を作っては手放しの連続でした。
  でも、経験は肥やしになりました。
  草々

おもしろ動画ワールド(BazzMovie) - ronde - 2014年12月28日 16:00:25

こんにちは!
初めましてronde です

今日の記事とっても良かったですーーー♪
応援ぽちぽち!!

- 畑のジッチ - 2014年12月28日 16:54:02

なおさん
不作だった大根はグループ菜園の方でした。
入れ代わり立ち代わりで、ごっちゃになってしまいますよね(笑)
市民農園の方は良かったですよ。
これも土壌の問題ですね。


Heyモーさん
区民農園は1年契約でしたか。
それも忙しないですね。
前の人が何を作っていたかも分からないし、
当たり外れがありますね。


らうっちさん
前の人がどれだけ堆肥を入れてたかなんて分かりませんので、
一からスタートですね。
スイカは2か所で栽培してみましたが、早過ぎると収穫は
早いですが、数はあまり採れませんでした。
ゆっくりの方が良いみたいですよ。


ささげくんさん
ささげさんは現役の頃から家庭菜園やっておられたのですね。
そこで今の栽培方法にたどり着いたわけですか。
すばらしい!!!


rondeさん
初めまして、訪問ありがとうございます。
今日の記事が良かったですか。
畑ネタがなくてこんな記事になってしまいましたが、
心強い激励です!!!
ありがとうございます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます