第二菜園の堆肥のすき込み

2013/04/06(土)
今日は昨日に引き続き、第二菜園の方の堆肥すき込みをやりました。
堆肥は生ゴミ堆肥90kgとHCで買っておいた、樹皮(バーク)と牛ふんを
混ぜ合わせた土壌改良材140L(20L袋を7個)を使いました。

130406_075352.jpg
昨年までこの畑を使っていたのは主婦のグループで、ほんの少ししか野菜を
作っていなかったと聞きました。かなりやせた畑だと判断し、土壌改良材の
堆肥にしました。

130406_090728.jpg
15mの3つの畝にたっぷりの堆肥をすき込んであげました。
作業は4人で1時間半かかり、途中、小雨がパラパラもありました。
ここでの作業はいつも雨です、だれか雨男か雨女がいるのでしょうか(笑)

そんな中、長ネギの発芽を確認しました。
苗床にベタかけしている不織布をめくると、長ネギが発芽してました。
130406_075455.jpg
種まきしてから12日目です。毎日畑に来ているわけではないので、多分もう少し
前に発芽したものと思います。今年最初の発芽を見て、ウキウキしてきました(笑)
元気に育て! 
アッ、肥料入れ忘れていたんだ。。。。次回作業の時に忘れずに追肥しましょう。


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます