落ち葉堆肥(援農ボランティア)

2014/12/11(木)
今朝はいつもの冷え込みはなかったのですが、曇り空で小雨が降ったり止ん
だりの天気でした。

援農ボランティアなので合羽持参で農家へ向かいました。
農夫婦

農家に着くと、ハウスの横に9Lのビニール袋が大量に積んであった。
その横でご主人がビニール袋の底をカッターナイフで破り、落ち葉を出していた。

今日は、落ち葉を袋から出してここに積み上げて欲しいとのことでした。
堆肥を作るため集めた落ち葉でした。

セシウム汚染で近隣の落ち葉を使っての堆肥は禁止されていた。
やっと東京都の方で解禁になったとかで、3年ぶりに落ち葉を集めたそうです。

袋の数は、ざっと見た感じ100個はあるようです。
これはけっこうな力作業だと直ぐに感じました(笑)

ボランティア3名でやるのですが、袋に裂け目を入れて山積みになっていく上
へめがけ投げ込む係、上で均等にならしていく係が2人というふうに手分けし
て進めました。
見る見るうちに山のようになっていきます。

すでにビニールの中で発酵が始まっているのもあり、熱を出して温かいのです。
ビニールから出した時にホコリかと思ったら湯気でした(笑)

休憩をはさんで、100個のビニール袋から全部出し終わると、3m程の山に
なりました。
最後に巨大なネットで覆って作業終了。

これで全部かと聞いたら、まだ運んでくるそうです。
そうですよね、ここは家庭菜園ではないのだから。。。(笑)

終わったのが11時、まだ1時間残っていましたが、ご主人が「今日は力
作業で疲れたでしょうから上がってください」
ズボンを見ると真っ黒け、小雨が降っり止んだり・・・。
帰って洗濯しよう!


<休憩時の話題>

今日は納屋で休憩です。
だるまストーブが焚かれてました。
落ち葉の湿気でズボンが濡れたから、「ストーブに当たって乾かしてくださ
い・・・」とのことでした。

美味しい肉まんをいただきながら・・・、
この落ち葉はどこから運んできたのか聞くと、隣り町のマンモス団地からだ
そうで、管理人がお知り合いなのでいつもいただいてるそうです。
一番助かるのは、ビニール詰めしたものをくれるので大変助かってるとのこ
とでした。
自分でかき集めるのは大変な作業ですからね(笑)

ちなみに落ち葉は腐葉土に適してるクヌギやケヤキなどだそうですが、
紅葉したもみじも雑じってました。


落ち葉堆肥の利用
苗床の土は腐葉土を使っているそうで、落ち葉禁止の3年間は九州から腐葉
土を買っていたそうですが、いまいち苗の出来が悪かったそうです。

やはり自分で腐葉土を作って、苗づくりから始めたいのでしょうね。
今日積み上げた落ち葉は、1年間寝かせてから使うのだそうです。
堆肥は腐葉土が一番だそうですよ。


<お土産>

141211_115942_convert_20141211151916.jpg
きれいな人参がたくさん入ってました。
なんでこんなきれいな人参ができるのだろう・・・ 不思議でならない(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年12月11日 18:07:12

そちらでも落ち葉が使えなかったのですね。
落ち葉だけで発酵始まるのですか?!3メートルとはすごい!!
お疲れさまでした。

- なおさん - 2014年12月11日 18:50:19

腐葉土、袋入りでもらえるのは羨しいですね~
大量に集めるのは大変な作業でしょうからね。

しかしそのマンモス団地、
いったいどれだけの大木があるのでしょうか。。?
森でもあるのかな?

- らうっち - 2014年12月11日 20:18:25

畑のジッチさん こんばんはー♪

農家さんが作る落ち葉堆肥の量で想像つかないけど、大量なんだね。
沢山の量で作るといいのが出来るんでしょ♪
発酵熱が上がりやすいとか。。。
もっと早く出来上がればいいのにね。

落ち葉 - Heyモー - 2014年12月12日 06:21:23

おはようございます
援農ボランティア ご苦労様でした
落ち葉を大量に集めるのは 結構大変ですね
袋に入ったものがもらえれば最高ですね
うちの区民農園の周りも今は落ち葉でいっぱいです
時折かき集めて畑に入れています

- 畑のジッチ - 2014年12月12日 15:30:04

だっちゃねえ・さん
当時、農家で作った落ち葉堆肥にセシュムが検出されて
禁止になっていたのですよ。
その間の落ち葉はどこへ行ったのでしょう・・・???
水分が含んでいると発酵するようですよ。


なおさん
700戸を超す大型団地なので、街路樹がたくさん植えてありますよ。
管理会社が落ち葉を毎日掃除してビニール詰め、たくさん集まったら
連絡が来るのだそうです。
これって双方が嬉しいですよね。


らうっちさん
堆肥は山積みしておけば発酵が早いようですよ。
それにしても1年もかかるとは気の長い話ですね。
まだまだ運ぶようですよ・・・、
じゃ来週も泥だらけかな(笑)


Heyモーさん
私も市民農園の周りの民家に集まった落ち葉を
ビニールに集めたことがあります。
民家の人達にはきれいになると喜んでもらったのですが、
収集作業は大変でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます