最後のネギの土寄せ(市民農園)

2014/11/17(月)
今朝はそれほど冷え込みはなかったようです。
日中は雲が多かったのですが、時々合い間から日が射して先ず先ずの天気
でした。


市民農園では、今までネギの土寄せの土がなくて適当にごまかしてました。
いいことを思いついたので、今日はその作業をやりに行ってきました。

思いついたのは・・・、
大根を収穫中ですが、そのあとの土を掘り起こしてネギの土寄せに使う
ということです。

ネギの土寄せは収穫の1カ月前までが最後になるようです。
もう待てません(笑)

アレッ!
141117_104729_convert_20141117144515.jpg
抜いたダイコンのところからホウレン草が・・・???
ここに種蒔いた記憶がありませんが。

これは覚えてます
141117_104826_convert_20141117144525.jpg
ホウレン草を採ったあとに、また種蒔いたものです。

きっといっしょにダイコンにも蒔いたのでしょう(笑)

トンネルの中の第二弾のホウレン草
141117_105659_convert_20141117144535.jpg
順調に育ってます。

ここに移植してあげます。
141117_110716_convert_20141117144546.jpg
条間の真ん中に3本移植しました。
ホウレン草って移植は大丈夫なんだろうか(笑)


さて、ダイコン畝の空いたところのマルチを剥がし・・・、
141117_110924_convert_20141117144556.jpg
土を起こすといっても、マルチ効果で土はやわらかいのです。

その土をネギのところへ運ぶ
141117_112112_convert_20141117144621.jpg
5m程に並べたネギへ土寄せしました。

これで気にかけていたことがやっと解決です。
当初はピーマンとシシトウの撤収あとの土を使うことを考えてましたが、
両者とも元気良すぎてついつい撤収できませんでした(笑)

この様に、市民農園では土寄せの土にも困るほどミニ菜園なのですよ。

ダイコンのところに穴ができました。
141117_114906_convert_20141117144643.jpg
残渣を捨てるのにちょうどいいのです(笑)


師匠から宇宙イモ(エアーポテト)の種芋をいただく

農園にいた師匠から、ヤマイモのタネいらないかと声がかかり、
早速、師匠の畑へ行ってみると・・・、

すごい大きな葉っぱのヤマイモ・・・。
141117_102216_convert_20141117144459.jpg
「これは普通のヤマイモじゃないよ、宇宙イモって言ってこんなムカゴ
がたくさん採れるのじゃよ、来春植えればいいさ・・・。」

蔓が伸びて人の背丈よりずっと高い!

植えるかどうかは、また市民農園の抽選が当たるかどうかによりますが、
珍しいのでもらっておくことにしました。


<追記>

野沢菜漬けができました!
141115_200017_convert_20141117150151.jpg
本場長野の野沢菜が食べたくて、初めて野沢菜を栽培してみました。
約半月漬けてましたが、長野県在住の猫と野菜のずくなし日記
なおさんから「水が上がったらもういいよ!」とのコメントをいただき、
早速、食べてみました。
スーパなんかで買う野沢菜より野沢菜らしい味がしましたよ。
本場にはかないませんが(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年11月17日 16:49:31

おいしそうな野沢菜漬けができましたね。おめでとうございます。

宇宙芋 名前が・・・なんか興味わいてきました。

- なおさん - 2014年11月17日 18:54:54

野沢菜、おめでとうございます~♪
食べたくて種を蒔き、漬けたくて世話をして、
ようやく「野沢菜漬け」という形になりましたね♪

本漬けのものは発酵していくので
だんだん酸っぱくなっていきますが、
そちらの気候ではどうなのでしょうか?

ともかく!
美味しそうです~~♪

「宇宙芋」?
不思議なネーミング!
どんなお芋なのでしょうか?
普通の山芋みたいなもの?

- らうっち - 2014年11月17日 20:51:56

畑のジッチさん こんばんはー♪

土は他所からもってこなきゃ、ネギには足らないよね。
うちもいつも苦労してる(^^;)
来年の抽選、是非当たって欲しいね~
宇宙芋のムカゴには、ビックリした記憶がありますよ。

- 畑のジッチ - 2014年11月18日 16:41:25

だっちゃねえ・さん
空中にできることから宇宙芋と言うそうですが、
ホントかどうか分かりません(笑)
確かに変わったヤマイモだというのが実物見て
分かりました。


なおさん
念願の野沢菜漬けが完成しました。
酸っぱくなるほどたくさん作ってませんが、
半月も漬けていたらホンワカすっぱ味があります。
宇宙芋のムカゴは大きいので赤ちゃんの頭ほどにもなるそうですよ。
食べたことがないので、師匠に聞いたら「ジャガイモのような
里芋のような感じ・・・」だそうです。


らうっちさん
ジャガイモの土寄せもあったので、通路はだいぶ低くなってます(笑)
来年は区画がさらに狭くなるようで、ミニミニ菜園になりますよ。
当たればの話ですが。
ムカゴにビックリとは? 大きいのに驚いたのでしょうか・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます