カブと大根の初収穫(第二菜園)

2014/11/16(日)
今朝の最低気温は5℃です。
霜は降りてなかったようですが寒い朝でした。

今日はグループ菜園でメンバー4名が畑に集まりました。
この畑は12月で返すために、今は収穫だけの作業になっております。


さて、今日も収穫作業です。


その前に・・・、
141116_083851_convert_20141116143649.jpg
やはりこの菜園でもジャガイモが霜にやられてました。
もう直ぐに収穫ですね。
種イモはアンデスレッドとデジマを植えてあります。
さて、どちらがたくさん採れるでしょうか。
アッ そうだ、私が担当でした(笑)


愛真紅3号の初収穫
141116_093357_convert_20141116143710.jpg
球径が13cmがスが入らない限界のようなので、そろそろ間引きを兼ねて
収穫していかないと・・・、 
たくさんあるので、食べ切れなくなります(笑)

真っ赤なカブです
141116_101724_convert_20141116143845.jpg
ホント、真っ赤ですね!
どうやって食べるのだろう・・・???
赤ダイコンは苦手の甘酢漬けだったけど、どうもこれもそうらしい・・・。
少なめの酢でやってみます(笑)


次のカブは・・・、
141116_101717_convert_20141116143834.jpg
小かぶのあやめ雪です。
紫と白の色合いがきれいなカブですね。

間引きで小さな球の時に一度採ってますが、収穫サイズで採るのは初めてです。
これなら立派な食材になる(笑)

間引き足りないところがあるよ!
141116_093659_convert_20141116143721.jpg
しっかり間引いてあげないと大きくならないよ(笑)

しかし・・・、
こんなのも見かけました。
141116_084503_convert_20141116143700.jpg
隣りの市民農園で見かけたのですが、間引き忘れだと思いますが、
しっかり3個生ってました(笑)


ダイコンも初収穫
141116_094109_convert_20141116143731.jpg
青首の代表かくともいえる耐病総太りです。

去年の秋作では又根が多くてまともなのが採れませんでした。
2本採りましたが、立派なダイコンでした。


白菜も1株収穫
141116_095630_convert_20141116143753.jpg
前回お休みだったYさん用に1株だけ・・・、
いいのが残ってなくて済みません(笑)


あとは春菊も収穫
141116_094528_convert_20141116143743.jpg
大葉春菊は草丈を大きくしてしまうと、チョット茎が固くなるようです。
早めに採りましょう!


本日の収穫
141116_101700_convert_20141116143810.jpg
たくさん収穫できました。
ダイコンは2本だけなので、私は昨日市民農園で採ったので辞退、
リーダのKさんも市民農園にあるからと、二人が辞退してケンカせずに
済みました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2014年11月16日 19:29:05

真っ赤なカブ、中の色は何色?
赤い野菜って、酢と相性がよいようですね!
さてどうします?(笑

あやめ雪は一度栽培してみた時に、
うまく大きくなってくれなかった。
その時には白カブも病気になってしまって。。
気候のせいにしておこうかな?(笑
うまくいかなかった時にはいつも気候のせいにしておきますの!

- 畑のまあちゃん - 2014年11月17日 00:20:52

こんばんは
ジャガイモ、みなさん収獲の報告が無いので心配になって掘ってみました
ゴロゴロでてきてびっくり
芽かきだけはしましたよ
今日はお疲れバージョンでポチで休みます
今週も頑張りましょう。。。

- らうっち - 2014年11月17日 06:49:30

畑のジッチさん おはようございまーす♪

あやめ雪、綺麗だね~
雪と名が付くだけあって、白が映えてるわ♪
収穫だけでも、どれもこれも満足いくものに育ってるから楽しいでしょ♪

- 畑のジッチ - 2014年11月17日 16:29:07

なおさん
赤カブ、まだ切ってもいません(笑)
と言うか、収穫野菜がいっぱいあり過ぎて
何から食べようか迷ってます。
あやめ雪の失敗は気候のせいかな・・・、
種蒔いたのが遅かったのでは、長野の冬は早いから。


畑のまあちゃん
ジャガイモ、いくら放任でも芽かきだけはしたんですね。
そうですよね、あんな大きなイモにはならないでしょから。
こちらの秋ジャガ収穫は霜が降りてからになりますよ。


らうっちさん
あやめ雪は飾っておきたいくらいきれいですね(笑)
2回目の秋作は割と良くできました。
2年かけてせっかく良い畑にしたのに、返さなくてはいけない
のは残念です。
残りの収穫を楽しみます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます