4週連続の里芋の皮むき(援農ボランティア)

2014/11/13(木)
今日日中の気温は20℃まで上昇、秋晴れの良い天気でした。

今日のボランティアはまた里芋の皮むきかなと思いながら、ボランティア
農家へ向かいました。
農夫婦

やはりそのようです。
3点セットが並べられてました(笑)

コンテナ4箱にびっしり里芋が入ってます。
これを3人で処理していくわけですが、先ずは各自が1箱目の処理が済ん
でから早い順に4箱目に入ります。
4箱目は3人で手分けして処理するのですが、いつも1番早い先輩がいて、
その速さには追いつきません(笑)

だいたい3人で4箱がいいところのようです。


里芋の種イモは掘った株をそのまま土の中に埋めて保存するらしいです。
今は出荷用で処理していても、最後の残りは埋めるようです。

休憩はさんで4時間、時間となりました。
ご主人の代わりに奥さんが来て、私の処理した親芋を見て、
「これは腐ってるから、皮と一緒に捨ててください・・・。」
よく見ると茎元がやや傷んでました。
傷んでいたらかまわず廃棄だそうです。
大きな親芋なんでもったいないからと残したのですが、余計なこと考え
なくても良いようでした(笑)

子芋も半分くらいひび割れがあったら、何も考えずに捨てるのだそうで
す。処理済みの中にはそんなのがいっぱいあったような。。。


今日は4箱が完了するまでいきませんでした。
日がまともに当たってポカポカ、背中が暑くなってきました。
暑さのせいかな(笑)


<休憩時の話題>

最近の気温
ご主人の話しでは、「11月も半ばなのに霜が1回も降りてない、例年だと
2回くらいは降りてる・・・。」

こんな温暖な天気だと冬野菜の生長が早くなって、年末の需要ピークの時に
はもう無くなってる恐れがあるそうです。

最低気温はまだ1桁になりません。
人間にとっては良いが、野菜にとってはダメなようです。
農家ではこの時期に何をするかは、長年の経験で積み重ねたノウハウがある
のですが、天候だけは読めないので不順な時は大変苦労されているみたいです。

家庭菜園では多少収穫がずれても、大した影響はないので気楽なものですね(笑)


学校給食
近くの小学校へ野菜を納めているそうです。
近隣の学校では「すいとん」を給食に出しているそうです。
なぜかというと、小麦粉を生産している農家が多いからだそうですよ。

ご年配の方はすいとんにはいい思い出が無いようですが、私は好物ですね(笑)
でも、むかしと今では入ってる具材が違うみたいで。。。


<お土産>

141113_141712_convert_20141113162559.jpg

大きなブロッコリーですね、キャベツと変わらないです。

またカリフラワーが入ってました。
また鍋に入れて食べよう!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2014年11月13日 19:03:04

先日里芋を購入しました。
市内の農家さんの掘ったもの。
やはり掘りたてはねっとりして美味しい♪
ぜひとも来年は栽培したいものです。

今日は本当に冷え込んで、
眺める山が白く雪化粧していました。
冬将軍の到来です!
収穫も急がないと。。。

- らうっち - 2014年11月13日 20:54:32

畑のジッチさん こんばんはー♪

すいとん うちは食べた事ない。
お恥ずかしい話、どんな食べ物だったかもイメードがでてこないです。
名前は知ってるんだけど・・・
ちょっとの傷の里芋の廃棄
勿体無いですね。商品にならないから仕方ないんだろうけど、うちならお土産に全部頂きたいわ♪

- 畑のジッチ - 2014年11月14日 16:48:16

なおさん
農家さんから里芋買ったのですか。
なおさんの畑は広いから、てっきりやってるもんだと
思ってました。
掘りたては最高です!
今朝は冷え込みましたね。
昼間は日が射してポカポカ、
久し振りにカメラ撮ってきてアップしました。
いつもの様に批評お願いします。


らうっちさん
すいとん?? らうっちさんはお若いから知らないのも当然ですよ。
私も大昔のすいとんは食べたことないので知りません(笑)
けんちん汁に小麦粉の団子をいれたものみたいです。
農家は捨てるほどあるから・・・、
でももったいないですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます