市民農園の秋野菜たち(Ⅱ)(市民農園)

2014/11/11(火)
今朝は気温が12℃と冷え込みはなかったのですが、昼になっても気温が上が
らず小雨が降ったり止んだりの寒い一日でした。


昨日行ってきた市民農園の野菜たちの生長具合を報告します。

カブ(スワン)
141110_110310_convert_20141111130652.jpg
もう完全に土の上に顔出して、二つのカブが接近してます。

播種してから2か月が過ぎました。
11月末には大カブになるとか・・・、期待してますが果たしてどうなる
でしょうか。

おすすめの収穫サイズは中カブで、直径8㎝程度だそうです。
あと3cmくらいかな・・・、
ぶつかってしまう!(笑)

3週間前は・・・、
141017_082204_convert_20141111130526.jpg
まだ半分は土の中で、二つのカブの間隔も離れてました。
こうして見ると生長がよく分かりますね。

カブは15~20℃ほどの冷涼な気候を好むそうなので、まさに今ですね。

今の状況
141110_105832_convert_20141111130619.jpg
大カブにするなら、株間が20cmも必要らしいですよ。
中カブを間引き収穫していき、最後に残ったのを大カブになんて・・・、
上手くいくかな(笑)


ホウレン草の発芽
141110_101117_convert_20141111130601.jpg
収穫した跡に種蒔いてみました。
育つでしょうか・・・???

第二弾はトンネルの中
141110_100938_convert_20141111130553.jpg
発芽率がいいので厚蒔きしませんでした。
と言うか、間引きが面倒なので(笑)

これは正月の雑煮用かな。。。


葉物と言えば、野沢菜
141110_102336_convert_20141111130610.jpg
虫にやられて散々だったのですが、トンネルから出してあげたら元気を
取り戻したようで、初霜に当たるのを待ってます(笑)


辛味ダイコン
141110_110122_convert_20141111130643.jpg
ミニダイコンなんですが、やけに青首出してますね。
抜いたらどんなのか楽しみです。

ダイコンはまだ冷蔵庫に残っていたので、収穫は止めときました(笑)


サァー 出番ですよ!
141110_105949_convert_20141111130633.jpg
鍋シーズンに突入しました。
鍋の脇役で活躍してもらわないと・・・。(笑)


<追記>

農家からいただいた冬瓜を今度は正しく料理しました。
141110_184025_convert_20141111130700.jpg
鶏そぼろあんかけです。
こうやって食べれば美味しい野菜でした(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2014年11月11日 19:56:51

影の主役「ねぎ」さん登場ですね!(笑

スワン、大きくみずみずしく美味しいカブですが、
大きくなり過ぎたものが、ひび割れてきました!
これはどうしたこと?
やはり、ちょうどいい大きさというものがあるのでしょうか?
握りこぶしよりもずっと大きくなっちゃって。。。

冬瓜、そぼろも美味しいですが
肉団子と一緒にしてもなかなかのものです。
無いと食べたくなるんだなぁ。。(笑

- らうっ - 2014年11月12日 05:29:12

畑のジッチさん おはようございまーす♪

相変わらずカブがとてもいい感じですね~
土の上に鎮座してるものなんて、置かれているみたいでかわいい♪
ほうれん草の芽もかわいく発芽して、これから寒さに当たると美味しいほうれん草が出来上がりますね♪
冬瓜、美味しかったですか(^^)
前の時も煮物にしてませんでしたっけ?

- だっちゃねえ・さん - 2014年11月12日 14:33:40

カブが可愛い!!

大根も長~い首を出してますね。きっとおいしくなってますね。

ほうれん草いまからですか。こっちより暖かいからお正月に間に合いますように。

- 畑のジッチ - 2014年11月12日 16:39:15

なおさん
ネギは「下仁田ネギ」でなくなったので、主役から降ろします(笑)
カブのひび割れは養分吸収がうまくいかない場合のようです。
特に土を乾燥させるとダメなようですよ。
スワンは大カブでもOKのようですが、お勧めは中カブのようですね。
ひび割れ起こしやすくなるのかな・・・???
冬瓜と肉団子もあいそうですね。


らうっちさん
カブの枯れかかった葉っぱを引っ張ると、
簡単に根っこが抜けてしまいました(笑)
ホントに座ってるだけみたいですよ。
前の時の冬瓜はまくわ瓜と勘違いして、生でかじった!
不味かったですよ。
そのあとどうなったかは不明・・・???


だっちゃねえ・さん
カブはまだ可愛いですが、そのうち巨大になりますから(笑)
辛味大根なんで、首が長いのはチョット心配。
辛いのは先っぽなんですよね。
ほうれん草は上手くいったためしがありません。
間に合ったらいいのですが。。。


トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます