市民農園の秋野菜たち(市民農園)

2014/11/01(土)
今日から11月ですね、昨夜のテレビで気象予報士がしばらく気温の高い日
が続き、長い秋になるとか言ってましたね。
寒いのは嫌いなので、私にとっては大歓迎なのですが今日は寒いです(笑)

今日は朝から小雨が降ったり止んだり、午後から本降りの天気でした。

昨日市民農園で撮ってきた野菜たちの様子を報告します。
いつもは害虫との闘いばかりで、まともな野菜ができていないのではと思わ
れているのかな・・・???
そこで、今日はまともな野菜たちをアップします(笑)

トンネルを外したブロッコリー、ハクサイ、ダイコン
141031_102054_convert_20141101161041.jpg
朝日を受けて元気そうです!

ブロッコリーに頂花蕾が!
141031_103259_convert_20141101161121.jpg
やっとお出ましです。
スティックセニョールの方はまだのようでした。


ハクサイも元気に復活です!
141031_101923_convert_20141101161034.jpg
全株にヨトウムシが侵入して大変でしたが、今は落ち着いたようです。
油断はできませんが(笑)

ハクサイの頭
141031_103447_convert_20141101161132.jpg
虫退治で巻いてきた葉っぱを開いたせいで、空きっぱなしです(笑)
でもヨトウの糞はどこにも見当たりません。


ダイコンも大きくなってきました
141031_102304_convert_20141101161050.jpg
もう採り頃かな・・・???
農家からいただいたのがあるので止めました(笑)
ダイコンの消費は大変ですよね。


カブの葉っぱが活き活きとよみがえってきました
141031_102817_convert_20141101161111.jpg
白さび病はどこかへ行ったようですよ。

カブの玉もこの通り・・・、
141031_101818_convert_20141101161025.jpg
大きいのやら小さいのやら混み入ってきました。
間引き収穫です。


ジャガイモの葉っぱがモサモサ
141031_100600_convert_20141101160958.jpg
土の中は見えませんが、期待してるよ!
ピーマンの草丈に届きそうです。
通路はもう通れません(笑)


最後のナス
141031_102337_convert_20141101161100.jpg
気温が低くなってきたので、なかなか大きくなりません。
上の3個目に誕生した実はしぼんできてます。
これ以上は無理のようですね、収穫です。

収穫野菜
141031_165303_convert_20141101161139.jpg
シシトウがまだ採れてますが、大きくなるのが遅くなってきたようです。
ナスは春に畑の隅に植えてたもので、放任していた(忘れていた)ので秋ナス
ではありませんが・・・。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年11月01日 17:03:40

畑のジッチさん こんにちはー♪

お野菜がみんなイキイキしてる♪
お天気がいいと、元気に見えるけど雨や曇っていると元気なさそうに見えちゃいますね。
こちらも朝から小雨が降っていましたが、お昼から止んだので意を決して少し作業に励んできましたよ。
午後ってヤル気が一気にダウンしちゃうんですよね~
朝作業より疲れもピークで「これぐらいにしておいてやろう」で戻ってきました(^^;)

- ふくちゃん - 2014年11月02日 13:01:31

私も昨日白菜の不織布をはずしました。ぽちです。

- 畑のジッチ - 2014年11月02日 16:31:33

らうっちさん
今日の天気は曇りだったので、畑の野菜も元気なく見えちゃいました。
私も畑作業は午前中の方が良いですね。
野菜も午前中の方が元気らしいですよ。
お互いに元気な時にお世話した方がハッピーです(笑)


ふくちゃん
蝶々は飛んでますが、虫も少しづつ少なくなってきましたね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます