fc2ブログ

ナスの撤収(第二菜園)

2014/09/24(水)
台風16号は、本日9時に温帯低気圧に変わったそうです。
しかしまだ勢力が強いので、前線に影響して強い雨が降るそうですよ。
関東は今夜から雨が降り出すとのこと、気を付けましょう。

今朝はまだ穏やかな晴れでしたが、だんだんと雲行き怪しくなってきました。

グループ菜園でメンバー4名が集まりました。

ついにやって来ました、ナスの撤収です。
140924_080724_convert_20140924143141.jpg
まだ生ってましたが、次の野菜のためにどいてもらいます。
今年はテントウムシダマシなどの害虫が少なかったのか、水切りネットを
掛けるまでもなかったようです。

ナス10株の片付け
140924_090329_convert_20140924143200.jpg
誘引紐、支柱を外し、株を力いっぱい引き抜いて撤収です。
残渣はリーダのKさんが自宅へ持って行ってくれるので助かります。

石灰撒き
140924_092202_convert_20140924143209.jpg
土を深く耕して、苦土石灰を撒いて土にすき込みました。

仮畝づくり
140924_094439_convert_20140924143223.jpg
この畝には第二弾のダイコンを計画してます。
1週間後に堆肥と元肥を入れて、播種の予定です。

第一弾のダイコンの状態
140924_081303_convert_20140924143149.jpg
発芽後の生育が悪く、5日前に種を変えて追加播種をしてました。
見事に4粒発芽してました。
今度の双葉はまともなようです。
あと1週間様子を見て、生育が良いようなら原因は最初に蒔いた種が悪いこと
になるのだが・・・、買ったばかりの種なんですが(笑)
取りあえず、1週間待ちましょう。


今日も白菜の虫チェツク
140924_094457_convert_20140924143249.jpg
ふ化したばかりの小さな虫を何匹か見つけました。

ヨトウムシのタマゴが!  訂正:アブラムシでした
140924_095026_convert_20140924143258.jpg
葉っぱの裏に産み付けられてました。
これがかえったら30匹はいそうです。
見つけたのは、虫チェツクの得意なHさんでした。

・・・と言うことは、この近くにヨトウの親分がいるっていうこと(笑)
油断できませんね。


アンデスレッドの発芽完了
140924_080232_convert_20140924143119.jpg
3日前にアンデスレッドがほゞ発芽と報告しましたが、全部発芽してました。
長いことかかりましたが、やっと肩の荷が下ります(笑)
担当なもので。。。


本日の収穫
140924_100833_convert_20140924143306.jpg
ネギはナスのコンプラで混植していたのですが、全然太くなってませんね。
取りあえずお持ち帰り。

紫蘇もコンプラで混植、この株は大きくなりました。
紫蘇の実をいただきます。
麺つゆで漬けておくと美味しいですよ。

3日前の収穫でナスが最後と思っていたのですが、まだ採れました。
これで食べおさめ(笑)
長いことありがとさんでした。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年09月24日 19:41:13

畑のジッチさん こんばんはー♪

ジッチさんに1つお知らせ
野菜の栽培に、相性のいい前作→後作があって、ナスビの後のニンジン・ダイコンは相性が悪い作付けになっちゃうみたいです。
うちもナスビ後の畝を仕上げて、ダイコンの種を蒔こうと思ってたんだけど、「らうっちのVegetable garden」で野菜の相性でふと見たらガ~~ン 最悪コンビになってました。
蒔いてみて本当に最悪なのか実験してみるって手もありますけど(^^;)

- 畑のジッチ - 2014年09月25日 16:15:15

らうっちさん
キュウリの後にダイコンはNGなのは知ってましたが、
ナスの後もNGですか。
ダイコンの第一弾はつる有インゲンの後なんですが、
種が悪いか???、サッパリでした。
連作、相性、土壌、タネ・・・???
分からなくなってきました。
この際は受験してみるかな(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます