間引き作業が続きます(市民農園)

2014/09/22(月)
今日も快晴で、気温も25℃近く上がるようです。
良い天気が続いて、秋冬野菜の管理が捗ります。

今日も市民農園へ行って、間引き作業の続きです。

ほうれん草の間引き

本葉が出そろいました。
140922_090525_convert_20140922142926.jpg
それにしても混み入ってますね
厚蒔きしました(笑)

1回目の間引き
140922_085818_convert_20140922142905.jpg
2~3cmの間隔にして、スッキリしました。
茎が柔らかいので簡単に折れてしまうのです。
時間かかりました。。。(笑)

土寄せして、水遣りして完了
140922_095331_convert_20140922142953.jpg
ほうれん草の最終株間は5~10cmだそうだが、そんなに大きな株にしたく
ないので、あと1回やって5cmにするつもりです。


カブの間引きの続き
140922_094233_convert_20140922142935.jpg
先日は左列を間引いたので、今回は中央の列にします。
今回もたくさんの間引き菜が採れました。
前回は塩漬けにしたのですが、ショッパ過ぎました(笑)

土寄せして、水遣りして完了
140922_095317_convert_20140922142943.jpg
まだやってない右端と比べて、少なくなってますかね。
あまり変わらない・・・???
いやいや、2/3は引き抜きましたから(笑)


まだ残っている夏野菜

シシトウの花
140922_095919_convert_20140922143005.jpg
今が2日目のピークのようです。

たくさんぶら下がってます
140922_100243_convert_20140922143032.jpg
採っても採っても次から次へと生りまくり状態で、
笑いが止まらないです。


ピーマンの花
140922_095958_convert_20140922143015.jpg
10月まで収穫できるそうですが、とにかく期間が長いですね。
病害虫にもやられずに、長寿な野菜ですね。

次が控えてるので・・・、
そろそろかな。。。
でも、これだけ採れると決断が難しいですね。
シシトウはまだいただきたいし(笑)
でも、どこかで決断ですね。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2014年09月22日 19:52:36

こんばんは~♪

秋晴れが続くのは嬉しいのですが、
こう雨が降らないとしんどいですね。。

ホウレンソウ、そんなに広い間隔が必要だったの?
大きな株になりそーー
バラバラとテキトウに蒔いたら、
全然整列してくれません!(笑
大きくなってきたものから、もう食べちゃおうと思います。

- けい - 2014年09月22日 20:12:38

こんばんは!

ほうれん草が もうこんなに大きくなっているのですね?
私は昨日種まきをしました。
何日ぐらいで発芽が始まるのかわくわくします。

ししとうもまだまだ立派ですね。
中にお味噌を少しいれての天ぷらが我が家の大好物です。

- らうっち - 2014年09月22日 20:55:56

畑のジッチさん こんばんはー♪

そろそろですね。 決断の時!!
うちも決断の時が迫って来てるのが3種類。
万願寺・オクラ楊貴妃・ししぴー です。
点々と残ってます。
中途半端で、かなり邪魔・・・なんだけど次から次へと実を付けてくれると片付けられない。
いつ決断できるかな?
明日かも・・・週末かも・・・・10月になってからかもね(^^;)

- ふくちゃん - 2014年09月23日 06:24:43

間引きした野菜はおいしいですね。塩辛いのはいけません。体によくないです。

- 畑のジッチ - 2014年09月23日 17:48:32

なおさん
今日も秋晴れでしたね。
明日から台風の影響で雨が降り出すでしょう。
強風は御免こうむりたいのですが(笑)
バラマキという蒔き方もあるから、気にしない気にしない。。。


けいさん
台風が来るかもしれません・・・???
ほうれん草の畝にベタかけかトンネルが必要ですね。
ししとうに味噌を少しいれ天ぷらですか、
初めてですが、味噌味も美味しそうです。


らうっちさん
決断って難しいですね(笑)
まだ食べたい、しかし次の野菜も育てないと・・・、
どっちを取るか・・・???
迷います。。。。


ふくちゃん
私の体も減塩しなきゃいけない。
こんどやる時には少な目にします。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます