カブ(あやめ雪、愛真紅)の発芽(第二菜園)

2014/09/21(日)
朝から青空が広がって日も差して、久しぶりに気持ちの良い天気でした。
週間天気予報では雨の予報でしたが、完全にいい方に外れてくれました。


今日はグループ菜園でフルメンバー5名が集まりました。
特に予定されてる作業はないのですが、野菜の生育状況をじっくり観察する
には良い時間でした。


先ずは発芽状況から

カブが発芽
140921_080235_convert_20140921133934.jpg
4日前に播種したカブのあやめ雪(手前)と愛真紅3号(奥)が発芽してま
した。
市民農園のような厚蒔きしなかったのすが、きれいに揃ってました。
厚蒔きすると間引きと間引き菜攻めで、大変なことになることが分かりま
した(笑)


アンデスレッドがほゞ全発芽
140921_081435_convert_20140921134003.jpg
ここより2日遅れで植えた市民農園のアンデスは、昨日のブログで発芽の報告
をしましたが、ほゞ同じ状況です。
但しここのは真っ直ぐ地上に出ましたね。

さて、どちらの出来がいいでしょうか(笑)
担当が同じなんだから、一緒じゃない・・・???
いやいや、土作りの一部が違います。
ここは堆肥(腐葉土)を大量に入れた。
市民農園はコメ糠を大量に入れた・・・、
処分するところがなかっただけなのですが(笑)


次は白菜の虫チェック
140921_091415_convert_20140921134042.jpg
防虫ネットしていてもなぜか虫はいるのです・・・???
考えるに、HCで買う前にすでに卵が産み付けられているのではないかと。。。
ネキリムシ(根切虫)とヨトウムシ(夜盗虫)は土の中から出てくるので防御で
きませんが(笑)

シンクイムシはいない?
140921_091212_convert_20140921134020.jpg
爪楊枝持ってじっくり観察です。
残念!? いなかったようです。

シンクイにやられたハクサイ
140921_091246_convert_20140921134031.jpg
先日、報告したシンクイの被害にあった白菜です。
もうダメかと諦めたら復活して、今ではこんなに元気になりました。
虫食い跡は残ってますが、どうせ捨てる外葉なんでかまいません(笑)


第一弾と第二弾の比較
140921_091506_convert_20140921134050.jpg
定植に17日の差があります。
秋の植え付けではこんなに差が出てきます。
「植え付けが1日遅れると、収穫が1週間遅れる」と言いますよね。
だったら、1週間遅れどころじゃないか(笑)


赤紫蘇の花
140921_080827_convert_20140921133955.jpg
赤紫蘇に花が咲いてきました。
ピンク色の可愛い花ですね。
青紫蘇はとっくに花が咲いて、シソの実を採ってます。

日照対策
140921_092648_convert_20140921134100.jpg
隣りのニンジンが日陰になると言うことで、持ち上げました。
赤紫蘇の実を採りたいので、撤収は待ってください!(笑)


ナスが頑張ってます
140921_081552_convert_20140921134011.jpg
特に切り戻しをしたわけではないのですが、元気そうに朝日を受けて黒光りして
ました。
最後の一頑張りですね、3日後には撤収が決まってます。


本日の収穫
140921_095443_convert_20140921134110.jpg
そのナスが久し振りに採れました。
最後です、味をかみしめていただきましょう(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年09月22日 08:22:21

畑のジッチさん おはようございまーす♪

栽培者が同じでも場所が変わると育ち方は全く違ってきますから、ジャガイモは無事に全部発芽してくれるといいですね。
うちのジャガイモ、袋やプランターやポットはまあまあの滑り出しなんだけど、肝心の畝に植えたのがマバラな感じで、腐ってるんじゃないの~と心配。
ちょっとほじってみようか(^^;)
ダメならポット分をそこに定植だね。

- ねいみゅ - 2014年09月22日 15:58:38

こんにちは。

カブもズラリと勢揃いしましたね。
キレイに並んでると気持ち良い♪
白菜元気に復活されて、もうこんなに大きくなってる(^^)
収穫までもう少しかなぁ〜
第2弾の白菜は1日で1週間違うなら、何ヶ月遅れの収穫になるんでしょうね(^^;
実際度の位違いますかね〜楽しみです♪

- 畑のジッチ - 2014年09月22日 16:02:53

らうっちさん
そうなんです、土壌の質で野菜の生長は全然違いますね。
ジャガイモが全部発芽するまで気が気でない、数をかぞえてますよ(笑)
らうっちさんは苗(種イモ)をいっぱい持ってるから心配ないですね。

- 畑のジッチ - 2014年09月22日 16:20:04

ねいみゅさん
ダイコン以外は順調に発芽しました。
白菜は虫に食べられても復活、他の株はきれいに生長してますよ。
確かに白菜の成長が早いですね。
この分だと、鍋のシーズン前に収穫かも・・・、
でも第二弾があるので。
しかし12月末には返さなくてはいけない畑です。
大丈夫かな(笑)

- まあちゃん - 2014年09月22日 16:48:06

こんにちは
今日も昨日に続き夏日
台風のせいでしょうか、寒さもちょっと和らぎそう
朝晩は冷えていましたが台風の影響が休み明けからありそうです
列島直撃コースかも
カブの発芽いいい状態ですね
ジャガイモ、我が家も芽が出ていましたね
夏がなかなか終わりそうにないので、夏野菜も、もう少し期待できそうです
明日は畑日和と台風対策日和でしょうか
どこかへ逃げてほしい台風です。

- 畑のジッチ - 2014年09月22日 17:34:03

まあちゃん
広島はまだ夏日ですか、ホントの夏がなかったですものね。
台風が直角に曲がって日本列島にコースを変えそうなことを
言ってますね。 お互いに気を付けましょう。
秋冬野菜を植え付けたばかりで、被害がないと良いのですが。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます