アンデスレッドの発芽(市民農園)

2014/09/20(土)
どんよりとした曇り空、気温も昼間20℃しか上がらない肌寒い1日でした。
長袖を着て市民農園へ行ってきました。


待ちにまったアンデスレッドが発芽しましたよ!
140920_104110_convert_20140920143040.jpg
9月2日に16個の種イモを植えてから、発芽までにけっこう時間がかかり
ました。
途中、猫の糞害などありましたから(笑)


発芽する場所、間違えてない・・・???
140920_103949_convert_20140920143018.jpg
通路わきに出ちゃいました(笑)

畝の全景
140920_104021_convert_20140920143030.jpg
全体に左に寄っちゃってますね。
どこでどう間違えたのか。。。

土寄せするときに畝をずらすしかないね。
左側の通路が極端に狭くなるが・・・、
気を付けて歩きましょう。


ダイコンの間引き
140920_093924_convert_20140920142941.jpg
2本立てに間引いたのは5日前、もう本葉が7枚にもなってます。
窮屈そうだったので、1本に間引いてあげます。

ダイコンの間引き菜
140920_094400_convert_20140920142948.jpg
根がかなり伸びてました。
これも食べて上げなきゃ・・・、
最近は間引き菜ばかり食べてます(笑)

ダイコン畝の全景
140920_095503_convert_20140920142957.jpg
14株全部を1本立ちにしました。
いやいや最初から1本だったところがありました(笑)
まともに育ってくれて助かりました。


またまた間引き
140920_102414_convert_20140920143007.jpg
今度は、カブ(スワン)の間引きです。
本葉が2~3枚で1回目の間引きですが、
左の1列を間引いただけで、間引き菜がたくさん!

全部やるのは止めて、間を置いて順にやることにしました。
いただいてからにします(笑)


本日の収穫
140920_140120_convert_20140920143049.jpg
ピーマンとシシトウはまだ花が咲いてます。
まだどけてくれそうにもありません(笑)

次から次へと間引き菜が・・・、
どうやって食べたらいいのでしょうか(笑)


<追記>

昨夜は埼玉の相棒と一杯
140919_190936_convert_20140920142919.jpg

いつものように菜園談議に花が咲きました。
夏野菜では、小玉スイカ1株だけの空中栽培で10個も採ったとのこと、
私は2株でたったの5個、この違いは・・・???
相棒の方が野菜づくりでは先輩なのです。

秋冬野菜の話になり・・・、
「何を植えたの・・・」
相棒が「玉ねぎのタネ」
「白菜、ブロッコリー、キャベツは?」
相棒が「タマネギだけ」
「どれだけ玉ネギ作るの」
相棒が「畑一面、玉ネギ」

奥さんからのリクエストだそうで、畑を玉ネギで埋めるのだそうです。
ごちそうさんでした(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- けい - 2014年09月20日 18:41:22

こんばんは!

大根も小かぶもすくすく育っていますね。
間引き菜を食べるのに苦労するなんて 羨ましい限りです。

私も明日から 種まきを始めますが
しっかり できるば嬉しいですね。

お友達とお酒をかわしつつ菜園談義。
楽しいひと時が持てましたね!

- らうっち - 2014年09月20日 20:46:57

畑のジッチさん こんばんはー♪

柔らかくて美味しそうな間引き菜が沢山じゃないですか~
うちも今日、ダイコンを間引いて沢山の間引き菜ゲットしました。
間引き菜は、普通は量が少ないのでお味噌汁の具として使われるのが多いけど、甘辛く煮て卵とじにするのも好きです。
ダイコンの間引き菜なら、塩漬けにしてもいいんじゃないですか♪

- ふくちゃん - 2014年09月21日 13:02:03

アンデスレッド芽が出てよかったですね。私は9月13日植えたので、全く芽が出ません。全ポチです。

- 畑のジッチ - 2014年09月21日 16:20:09

けいさん
間引き菜はどうやって食べたらいいのか分からなかったもので、
ネットでレシピを調べてやってますが、次々に食べきれんほどの
間引きな攻めにあい。。。 贅沢な悩みですね(笑)


らうっちさん
ネットで調べたら、大根間引き菜の甘辛炒めがあって、最後に卵とじ
でした。 案外いけましたよ、らうっちさんのコメントと同じレシピかな。
カブの間引き菜は塩漬けにしました。今晩いただいてみます。
アドバイス、ありがとうございました。


ふくちゃん
ジャガイモの発芽はもう少しの辛抱ですね。
品種はアンデスですか。
デジマだと早いみたいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます