ハクサイの害虫退治(第二菜園)

2014/09/12(金)
朝から良く晴れたいい天気でした。
野菜のためにも、しばらく続いてくれるといいのですが。。。

今日はグループ菜園で3名が集まりました。


第2弾のニンジンが発芽
140912_081549_convert_20140912154205.jpg
5日前に播種した人参が発芽してました。
今回は意外にすんなりいきました。
4条筋蒔きがきれいに出ているでしょう。
草も生えてますが、まだニンジンの方が目立ちます(笑)


定植してから12日目のハクサイ
140912_081704_convert_20140912154228.jpg
右端から2個目のハクサイが異常に小さいですよね。
葉っぱが萎れていたりしていたので、前回調べるとポットの土が植穴と密着
してなかったのが原因でした。
地下からの水分が供給できなかったのでしょう。
押し付けが足りなかったようですね(笑)

もうこんなに生長が遅れてます。
苗の植え付けに失敗するとこうなりますよ。

ひと株づつ見ていくと、虫食いにやられたのも出てきました。
140912_081904_convert_20140912154238.jpg
トンネルを開けてひと株づつチェックしました。
ヨトウも考えられるので、株元の土の中もほじくってみましたが、いませんで
した。

見つけました!!
シンクイムシ(芯喰い虫)にやられてます。
140912_094039_convert_20140912154247.jpg
ハクサイの芯の中に4匹ものシンクイムシが潜んでました。
最初、ヨトウかなと思ったのですが、ヨトウは葉っぱを食害するが芯を食べる
とは聞いたことありません。
帰ってから調べると、どうもシンクイムシのようです。

ダイコンではむかしやられた経験がありますが、ハクサイでは初めてです。

入念にチェック
140912_094247_convert_20140912154256.jpg
担当のHさんは爪楊枝で4匹ものシンクイムシを摘み出しました。
苗も小さいし、害虫も小さいのでよっぽど目の良い人でないと見つけ出せません。
私はゼロでした。
Hさんの視力には負けました(笑)


今日の予定作業
140912_100740_convert_20140912154305.jpg
オクラ撤収跡地にほうれん草を作ることになって、今日は堆肥と肥料撒きしてか
ら畝立てです。
2日後に種まきの予定です。


本日の収穫
140912_102945_convert_20140912154314.jpg
まだ頑張ってるピーマンと紫蘇の実

紫蘇の実は帰って、麺つゆに1日漬けておくと美味しいよとYさんに教わりまし
たのでやってみます。

昼間は28℃にまで上がりましたが、湿気がないので爽やかな秋晴れでした。
そして「食欲の秋」ですが、食べ過ぎないように気を付けましょう(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2014年09月12日 20:53:41

芯くい虫、
呼び名があるのですね?
白菜はなぜか芯がいつのまにか消える!(笑
今後はよーーーく見つけてみます。
虫めがね持参です!(笑

さぁ、週末はよいお天気が続くようです。
何をされるのかな?

- M.Ishii - 2014年09月12日 20:56:41

こんばんは、M.Ishiiです。

ニンジンの発芽おめでとうございます(^o^)。

だいぶ肌寒く感じるようになりましたが、
それでもニンジンの発芽には適した気温であり、
雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続いたことなどから
発芽がはやんったのかもしれませんね。

ニンジンは発芽すれば全体の50%は成功ですから、
あとは間引きを数回行い、立派なニンジンを収穫するだけですね。

ハクサイも順調に育っているみたいですけど、
たしかに、右端から2個目のハクサイの様子が気になりますね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

- らうっち - 2014年09月13日 13:40:07

畑のジッチさん こんにちはー♪

小さな虫で葉と同化したような小さな虫は、うちも見つけられません。
うちの畑では、やりたい放題でしょうね。
視力はいいんだけど老眼がね~

- 畑のジッチ - 2014年09月13日 16:02:00

なおさん
虫めがね、必要かも
ホントに小さな虫なのですよ。
終末はもちろん畑です。
いや毎日が畑です(笑)


M.Ishiiさん
第一弾のニンジンは発芽に苦労しましたが、
第二弾が案外あっさり発芽したので驚きました。
好光性種子だということをしっかり認識して蒔いたので
よかったようです。
それと天候も、発芽に適温だったことなどの条件がピッタリ
だったのだと思います。


らうっちさん
シンクイムシは見つけにくいですね。
いそうだと思っても、小さな虫なので見つけるのが大変です。
しまいには芯をぐしゃぐしゃにしちゃったり・・・、
アァー怖い、老眼は難しいですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます