カブの発芽始まる(市民農園)

2014/09/08(月)
また深夜に雨が降ったようで地面が濡れてました。
このところ種まきした畑に水遣りの手間が省けます。

昼間の気温は22℃と半袖では寒いくらいでした。
2日前に種まきしたのが気になり市民農園へ行ってきました。


カブの畝に地割れが・・・、
140908_093044_convert_20140908143800.jpg
ちょうど3条筋蒔きしたところが一直線に。

よく見ると、
140908_112016_convert_20140908143858.jpg
発芽して、地上へ顔を出そうとしてるところでした。
土を持ち上げる力はすごい生命力ですね、感動しました!

それにしても播種後2日目でここまで育つとは、その速さに驚きです。

一方、同じ日に蒔いたほうれん草はその気配なし。
ホウレンソウの種は発芽抑制物質が含まれているので、一晩水にに浸けると
良いというのは去年の第二菜園で実証済みです。3日で発芽しました。
今回は一人気ままな菜園なのでやりませんでした(笑)

でも2日連続で雨が降ったので期待できるかも・・・???
まだ2日目だし。。。(笑)


下仁田ネギ
140908_094749_convert_20140908143836.jpg
ほとんど放任だった下仁田ネギは、まだ普通のネギと姿かたちは変わりません。
他の人の区画のネギを見ると、はっきり下仁田ネギだと分かるのです。
なんで自分のは遅れているのか・・・???

密集し過ぎなんです
140908_094724_convert_20140908143822.jpg
場所がないからと余り間隔あけずに植え付けてしまったのが、いけなかった
ようです。
それに土寄せもダメですね。

そこで、まだ残っていたナスを撤収しました
140908_102037_convert_20140908143846.jpg
コンプラのネギだけが残ってます。

ここに間引いたネギを移植すれば、少しは間隔が広くなるのでは。。。
我ながらいい発想です!!(笑)

シシトウとピーマンはいづれ撤収するので、徐々にやっていけばいいでしょう。
その際に追肥と土寄せをしっかりやって上げることにします。


本日の収穫
140908_123546_convert_20140908143932.jpg
オクラは農園仲間のYさんからのいただき物です。


そのオクラを見せてもらいました。
140908_114256_convert_20140908143921.jpg
すごい高さまで伸びてますね。
まだ黄色い花が咲いて収穫が続いてるようです。
多少実が大きくなっても柔らかいのだそうです。

島オクラだそうで、草丈がこの様に高くなるのだそうですよ。
この市民農園の中で、一番立派なオクラでした。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- まあちゃん - 2014年09月08日 16:43:36

こんにちは
忙しくて寝る時間が減っています
昨日から素晴らしい青空が広がってきました
いよいよ秋本番に突入か…
いやいや、こりゃあ夏が帰ってきた
ちょっと暑い日が続きそうです
ゴーヤは茂りまくり
収穫は2個、夏再びで生りまくるか
かぼちゃが今頃生りまくり
オクラは背丈以上でで生りまくり
草が一番はえまくり
カブの発芽は2日でこれですか
土曜日ゲリラ豪雨で蒔きそこねています
ネギが凄いことに、もう収獲サイズですね
連休が待ち遠し週末農民
タヌキに荒らされてもへこたれまへん
頑張るのみですね。。。

- だっちゃねえ・さん - 2014年09月08日 17:41:12

コスモスがきれいですね。秋ですね~

カブ2日で発芽!我が家のも4日に播いたのが、きょう見たら出てました。
種の生命力はすごいですね。

オクラは背丈ぐらいになりましたが、もうそろそろ終わりかな。コレステロールにいいと聞き、(コレステロールの検診はこれからなので)もっと食べればよかったと今頃思っています。(笑)

- なおさん - 2014年09月08日 22:12:55

綺麗なお月さん見ながら書いてます!

島オクラって巨大なんですよね!
初めて栽培してびっくりしました!!
見上げるほどの背の高さ、
まだまだ勢いが衰えません!
五角オクラが貧弱に見えます!(笑

- らうっち - 2014年09月09日 07:52:30

畑のジッチさん おはようございまーす♪

確かに下仁田ネギは、窮屈そうですね~(^^;)
あまり人のことは言えないけど、沢山植えたいという気持ちからついつい密植になっちゃいますよね。
順次移植
「我ながらいい案」です(^^)
太っと~い下仁田ネギに変身していただきましょう(^0^)/

- M.Ishii - 2014年09月09日 12:40:21

はじめまして、M.Ishiiと申します。
昨日はブログへのご訪問ありがとうございました。

カブの発芽おめでとうございます。
アブラナ科の野菜は比較的早く発芽し、
その芽が小さくてカワイらしいですね(^o^)。

これから立派にカブさんに育つといいですね。

こちらでは色々な植物を育てていらっしゃるようなので、
これからも時間があるときはお邪魔させてもらいます。

勝手ではございますが、
こちらのブログへのリンクを張らせてもらいました。
もしご迷惑でしたらお声掛けください。

これからもよろしくお願いします。

それでは、初めての応援ぽちっ!!

- 畑のジッチ - 2014年09月09日 15:30:40

まあちゃん
天気がやっと回復して良かったですね。
これからはフルパワーで遅れ挽回ですね。
野菜たちも天気に合わせて生りまくりですか。
やはり天候が良くないと思うように育たないですよね。
秋冬野菜に頑張ってください。


だっちゃねえ・さん
コスモスが咲くと秋ですね。
夏があっと言う間に過ぎていったような気がします。
オクラはコレステロールに良いのですか。
ネバネバ系なので体に良いとは聞いてましたが。
やはり運動がいちばんでしょ、ジム通ってますか。


なおさん
島オクラも作っていたのですか。
私の畑のオクラは背が低くて、なんでそんなに違うのか
と思ってました。
五角オクラでした(笑)


らうっちさん
苗をたくさん作ってしまったもので、
鍋に入れた下仁田ネギの食感が忘れられず、
ついつい間を気にせず植えてしまいました(笑)
改善プランでチャレンジしてみます。


M.Ishiiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
今日も畑へ行くと、カブが全部発芽してました。
この速さに再び驚きました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます