ハクサイ畝の準備(市民農園)

2014/09/06(土)
深夜に雨が降ったのか・・・???
朝起きたら、雲が多いが路面は濡れた気配なはし。
予報も当てにならないので、しっかり畑には水遣りしましょう。

今日は市民農園へ行ってハクサイの畝立てをやってきました。


石灰は撒いてあるので、堆肥から・・・、
140906_095153_convert_20140906153447.jpg
先日買ったバーク熟成たい肥です。

実は、農園の水汲み場にこんな掲示が・・・、
「お願い!! 臭いです、たまりません。たい肥を使わないで!!・・・」
近隣住民が貼ったようです。

私のバーク堆肥、においを嗅いでみました、別に臭くはありません。
別に鼻も悪くないし(笑)
たぶん牛糞とか鶏糞とかではないかと思います。
完熟した堆肥は臭くはありませんが、たまに品質の悪い鶏糞などは臭うこと
がありますね。
お互いに気持ちよく野菜づくりができるように、気を付けていきたいと思い
ます。


さて、堆肥まき
140906_100433_convert_20140906153457.jpg
土にすき込みました。

次は元肥を入れます
140906_101118_convert_20140906153506.jpg
畝の中央に施す割り肥です。
私の手抜きなやり方ですが、スコップをいっぱいに差し込んでそのすき間に
鶏糞を落とし、スコップを前後に揺すると下に落ちていきます(笑)

次に溝を埋めて、畝の表面を平らにして、寸法通りの畝を作ります。
私の場合はだいたい畝幅80cmにしてます。

たっぷり表面に水をかけて湿らせます。
140906_102126_convert_20140906153518.jpg
マルチを敷く土は湿ってなければいけません!
雨の後に敷けばいいのですが、昨晩は予報に反して雨は降ってくれなかった(笑)

最後にマルチ敷き
140906_104212_convert_20140906153539.jpg
完成です!

きれいに写ってますよ
140906_104133_convert_20140906153531.jpg
空の雲が・・・。
我ながら良い出来栄えだと自己満足です。
しばらく眺めていました(笑)


種まきしてから1週間後の様子

大根
140906_083703_convert_20140906153438.jpg
ダイコンの双葉って可愛いですね。
もう本葉が出かかってます。
さて、4本のうちどれが残るのでしょうか。。。

小松菜と野沢菜
140906_083354_convert_20140906153417.jpg
手前が小松菜です。
かなり厚蒔きしましたね(笑)
間引き菜を楽しんでいきましょう。
味噌汁に入れると美味しいですね。


本日の収穫
140906_111426_convert_20140906153547.jpg
シシトウとピーマンが生き残ってます。
シシトウは久しぶりたくさん収穫できました。

帰りに孫っちの家へ置いてきました。
孫っちは嫌いかな・・・???
パパはシシトウが大好きなようです。
私も酒のつまみで大好きです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- siyou110 - 2014年09月06日 18:10:25

>最後にマルチ敷き
 上手く張りましたね
 中々こう上手くは行かないものです。

- らうっち - 2014年09月06日 20:43:29

畑のジツチさん こんばんはー♪

マルチの鏡面張り  とても綺麗に張れてますね。
うちのマルチはシワシワ~
裾を土に埋めてないので、余計にシワがよります。
鏡面張りは諦めました。
マルチの裾を土に埋めると、取り外す時に固くなった土が邪魔してマルチの切れ端が残ってしまうんです。
土を掘り起こすのも面倒なので、ピン止め張りでいいやっっ!! と思ってます。
見た目は今一ですけどね(^^;)

- 畑のジッチ - 2014年09月07日 16:45:11

siyou110さん
マルチ張りのお褒めの言葉ありがとうございます。
これほど上手くいったのは初めてですよ(笑)
でも野菜作りはこれからが本番、いい白菜ができると
いいのですが。。。


らうっちさん
マルチ張りにはこだわりがあり、上手くいかないときは
次の工程もダメになるのです・・・???
裾を土で埋めるのは、隙間から風が入ってプカプカに
なり、しまいには飛んで行っちゃったからです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます