早くも発芽!!(市民農園)

2014/09/03(水)
晴れの日が続きます。
今日は健康診断の日です。
朝から何も食べずに診療所へ行くのですが、待ち時間が長くて早く終わって
欲しいのですが・・・、お腹がグゥーグゥーでした。


昨日のことですが、
8/30に心強い助っ人が来て、種まきした所が見事に3日で発芽してまし
た。
と言うか、播種して2日目は雨で畑へ行かなかったので、2日で発芽かも
しれません(笑)
去年の今ごろはどうだったか1年前のブログを見てみたら、同じようなこと
を書いてました(笑)
この時期の発芽は早いですね。

ダイコンの発芽
140902_101339_convert_20140903101412.jpg
14ヶ所の植え付け穴から、一斉に頭を出してました。

青首ダイコン
140902_101314_convert_20140903101402.jpg
いつものように赤大根も雑じってるようです。
この種は発芽率100%ですね。
双葉がこれだけはっきりしているので、やっぱり種蒔き後2日で発芽でしょ
うね(笑)

辛味ダイコン
140902_101301_convert_20140903101340.jpg
短めの大根で、辛いのだそうです。
大根おろしに最適ですね。
発芽の方は6ケ所に4粒種まいて、まだ1本の所がありますが全部発芽です。
この大根は初めてなので楽しみにしてます。


葉物野菜も発芽!
140902_101758_convert_20140903101422.jpg
2条植えで、手前が野沢菜で奥が小松菜です。
見た目、まだ同じ葉っぱなのでどこが境目・・・???
ちゃんと目印をしてますよ(笑)

野沢菜は種をいっぱいもらったので少々厚蒔きにしました。
野沢菜は霜にあてると甘味が出ていいとのこと、今植えたら収穫はいつ頃だ
ろうか・・・??? チョット早すぎたかな。。。

野沢菜といったら漬物しか思い出せないですが、レシピを調べてみたら沢山
あるのですね。
その中で、野沢菜のおむすびは是非いただきたい。
まだ発芽したばかりなのに、もう食べることを考えてます(笑)

小松菜の種は1年前の購入種です。
すでに有効期限は過ぎてますがほぼ100%近い発芽率です。
初夏に蒔いた時は、収穫遅れもあってダメにしてしまいました。
今度は失敗のないようにします。


今、この畑に残っている野菜は・・・、
140902_114536_convert_20140903101434_201409031017504a2.jpg
これだけです。
ナスはもうダメで、シシトウとピーマンが頑張ってます。


本日の収穫
140902_120100_convert_20140903101444.jpg
この下でコマツナが次の出番を控えてます(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年09月03日 20:16:31

かわいい大根の二葉ですね。これからが楽しみですね。

私も今日検診に行ってきました。待ち時間の長い事。。。人生修業だと思って穏やかな気持ちで待ちました。(笑)

- らうっち - 2014年09月03日 20:54:36

畑のジッチさん こんばんはー♪

ん~~ ダイコンも葉物もまだ植えてない(^^;)
完璧ジッチさんより出遅れてる~~
早くかわいい双葉が見れるように蒔かなくっちゃ。。。。

- 畑のまあちゃん - 2014年09月03日 23:49:28

こんばんは
午後からの雨、降ったりやんだり
秋晴れは程遠い天気です
カラスの勝手だといえどもいやな奴
キュウリも食べ放題
ネット掛けなきゃ、おいしいきゅうりが。。。
大根の発芽いいですね
葉物野菜も早いですね
早くいい天気になってほしいものです
ジャガイモもまだだった。。。

- ふくちゃん - 2014年09月04日 07:48:32

野沢菜はおにぎり設楽美味しいのですか。初めて知りました。北九州は毎日雨が降り、畑が耕せません。野菜が負けませんから、苗を買って植えようかと思っています。秋じゃがの圃場もできません。ぽちんです。

- ねいみゅ - 2014年09月04日 15:38:55

こんにちは。

大根の発芽早いですね~
葉物野菜も綺麗に列をなして発芽してる(^O^)
我が家も週末には・・・と思っていますが、
何だか怪しい天気ですよね(^_^;)

初めての野沢菜、
どんな風になるか楽しみですね~
たしか・・・大きいんですよね。
おにぎりになった姿待ってますね~

- 畑のジッチ - 2014年09月04日 16:42:32

だっちゃねえ・さん
ダイコンの双葉は小さな苗のわりに大きくなるのですよね。
双葉を観察するのも楽しいですよ。
だっちゃねえ・さんも昨日は健診でしたか、待ち時間にイライラすると
血圧上がるので、私も穏やかな気持ちで待ちました(笑)


らうっちさん
らうっちさんの植え付けを抜いてしまったかな。
私には助っ人がいましたから。
双葉っていづれ枯れてしまいますが、可愛いですよね。


畑のまあちゃん
広島の雨はとんでもなく長いですね。
買った種イモを早く植え付けできるように・・・。
カラス被害はまあちゃんのブログで何度か拝見しました。
とんでもないカラスがいるもんですね。


ふくちゃん
野沢菜のおむすびはまだいただいたことがないのですよ。
子どもの頃に食べた菜っ葉で巻いたおむすびが、美味しかぅたのを
思い出しました。 北海道だったので野沢菜ではないですね。
北九州も雨が多いのですね。
秋作に入れなくて大変な状況のようですね。


ねいみゅさん
週末はこちらも雨マークがあります。
今回の発芽は雨の翌日に種蒔きしました。
次回の種蒔きを週末にするか迷ってます。
私の所のスーパではあまり野沢菜は見かけません。
大きいのでしたか・・・???
おにぎりができるように頑張ります。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます