ジャガイモと白菜の植え付け(第二菜園)

2014/08/31(日)
雨で2回中止になったグループ菜園は、1週間振りにメンバー5名が集まり
ました。 今日は気温こそは25℃で低めですが雨は降らないようです。

さて今日は秋作の種イモ、ハクサイ苗、その他色んな種を求めてリーダの
車でジョイフル本田へ行ってきました。

初めて行ったのですが、広い売り場で豊富な品数に驚きました。

先ずは秋ジャガの種イモコーナへ
140831_102542_convert_20140831161432.jpg
私が欲しかったアンデスレッドが売ってました。
やけに小粒なのですが、39個欲しかったのでそれにしました。
袋に何個入ってるかなんて小さくて数えられない(笑)
1kgとしか書いてないのですよね。

もう1種類買おうと、嫌いなデジマしかないので仕方なく7個入りを追加しま
した。デジマは大きなイモなので数えられるのです(笑)


次に苗コーナへ
140831_102841_convert_20140831161453.jpg
白菜は何種類かありましたが、余り早生でも冬の鍋の時に肝心の白菜が無かっ
たのでは論外です。
12月に収穫できるものを選びました。

4連結苗で185円とはお安い! 12株買い求めました。
品種は初めて聞く「新理想」でした。
帰ってから調べたら、日本一おいしい白菜として、漬物加工業者から評価が高い
銘柄品種だそうです。


その次は野菜種コーナへ
ニンジン、カブ、ダイコン、葉物野菜などを買いました。
これは今後、播種した時に紹介していきます。


畑に戻って、早速植え付けです。

女性群の3名で白菜の定植です。
140831_104425_convert_20140831161502.jpg
準備していた畝へ堆肥をすき込み、中央へ鶏糞を入れました。
右横にも植える予定ですが、まだイチゴが移植されずに残ってます。
取り合えず今回はここへ12株定植します。

マルチを敷いて、植穴をあけて・・・、
140831_113250_convert_20140831161537.jpg
手慣れたものです。
いとも簡単に植え付け終了です。

最後にトンネルを掛けて終わり
140831_114705_convert_20140831161548.jpg
チョット小さ目な苗ですが、去年より14日も早い植え付けでした。
もう猛暑が戻ってこないことを祈る(笑)


男性陣2名は2か所のジャガイモ畝に植え付け溝を掘り、種イモを並べて
おきました。
140831_113039_convert_20140831161513.jpg
早く終わった女性陣が肥料を種イモの間に置いてくださりました。

覆土です
140831_113050_convert_20140831161524.jpg
適度に湿った土を被せて完了しました。
上手い具合に買った種イモは残すことなく全部埋めました。
株間を少々詰めてズルをしましたが大丈夫でしょう(笑)
ぴったし39個でした。


本日の収穫
140831_121739_convert_20140831161557.jpg
トマトはそろそろ終わりですね。
ピーマンだけが元気のようです。

終わったのが12時を回ってました。
ご主人が昼ご飯はまだかと待ってますよ。
今日はこれで切り上げます(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- 畑のまあちゃん - 2014年09月01日 00:39:41

こんばんは
ジャガイモ植えられたんですね、種イモは買ってるんですが
まだ畑が柔らかくて無理でした
今週も雨の予報に変わりました
秋晴れはいつになるんでしょうか
困った異常気象です。。。

- ふくちゃん - 2014年09月01日 07:09:39

アンデスレッドを植えましたか。味はどうですか。いままでデジマばかり植えてきました。今年は雨が多く、畑が耕せず、何も植えれません。昨日は土が柔らかいのに、無理やりミツマタで耕して、白菜をまきました。毎日天気が続くことを祈っているばかりです。ポチンです。

- らうっち - 2014年09月01日 08:07:11

畑のジッチさん おはようございまーす♪

白菜苗が4連185円は安いですね。
それにとてもいい苗です。
うちも見に行ってきたけど大きくなりすぎなのか、葉がヨレ~っとしてて55円。
キャベツの連結はあったけど白菜はまだなかったですね。
驚いたのが、新種なのかはわかりませんが150円~250円もする白菜苗が結構売ってました。
栽培する楽しみを味わうための苗なのかな・・・・・
スーパーで買うほうが確実にGetできますよね(^^;)

- ねいみゅ - 2014年09月01日 15:05:33

こんにちは。

秋冬野菜がドンドン植え付けられているんですね〜
早いなぁ〜
我が家はまだまだ準備段階で、来週に出来たらなぁと思っています。
涼しさに体もなれて来たので、厳しい残暑にならないと良いですね(^^)

ジャガイモがちょうど39個とはお見事です!!(^^)

- 畑のジッチ - 2014年09月01日 16:42:42

畑のまあちゃん
広島の方は長雨が続いて大変ですね。
買った種イモが植えられないそうで、困ったものですね。
こちらも降ったり止んだりが続いてますが、
止んだ時にはみんな一斉に畑作業してます。


ふくちゃん
アンデスレッドは表皮は赤く、中の果肉は黄色なので見た目は
丸いサツマイモのようです。
茹でると甘味がありますよ。
でも、直ぐに芽が出やすいので長期保存には向いてないようです。
煮崩れしやすいので、ポテトサラダやコロッケがいいようです。
コメントありがとうございます。
URLが張ってあれば訪問させてもらいます。


らうっちさん
白菜苗の4連185円はお得感がありますね。
それにしても150円~250円もする白菜苗とは高すぎです。
スーパで買った方が良いですよね。
鈴生りキャベツみたいに変わったものは高いですが、
小さいキャベツが3個なっても嬉しくないですね。
鈴なり白菜ってあるのかな・・・???


ねいみゅさん
今のところは予定通りに秋作が進んでますよ。
明日から天気は回復して30℃近くなるそうですが、
果してどうかナァ~  予報には裏切られてますから。
でも30℃は体が付いていけないですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます