やっと鶏糞買いました(市民農園)

2014/08/26(火)
最低気温が23℃まで下がってきました。
種蒔きには良い気候になってきましたね。
先日、市民農園の斜め前の方が播種したダイコンが早くも発芽してました。


さて、私の畑は鶏糞がHCで売ってなくて遅れを取ってましたが、
今度の土曜日に強い助っ人が畑にやって来ることになりました。
元会社の後輩にあたるKさんですが、応援に来てくれるそうです。
鹿児島の実家で農作業の経験あるらしく、一気に進みそうですよ。

鶏糞は昨日のうちに別のHCで買い求め、畑へ運んでおきました。
140825_145737_convert_20140826140912.jpg
2ℓ(1,5kg)入りを3袋ですが、私のミニ菜園はこの位で済みます。
前作で追肥した肥料分もまだ土の中に残っているし、あまりたくさん与えない
主義です。
肥料のやり過ぎは害虫を呼び寄せるのと、肥料やけの原因です。
極力少なめです(笑)

発酵鶏糞の3大栄養素(NPK)
140825_145626_convert_20140826140900.jpg
NPKの含有量は以下のようです。
N窒素  2.7% ・・・葉物類栽培
Pりん酸 3.9% ・・・果菜類栽培
K加里  3.1% ・・・根菜類栽培

窒素が意外に少ないですね。
でも均等に含まれているようです。
ハクサイを筆頭に葉物野菜が多いので、窒素がもう少し欲しいところです。


一緒に堆肥も買いました
140825_145241_convert_20140826140826.jpg
バーク堆肥です。
「微生物入り」が気に入りました(笑)
50ℓ入りは大きくて重たくて、自転車でやっとこでしたので1袋で我慢しました。
まだ春作で残った堆肥もありますので。。。
それと、今から土壌改良しても今回限りで終わり・・・、
次の人のためにお金かけてももったいない、堆肥は高いのです(笑)

堆肥のNPKの含有量
140825_145317_convert_20140826140847.jpg
N窒素  0.7%
Pりん酸 0.6%
K加里  0.6%

ご存知のように堆肥は肥料ではありませんので、わずかしか含まれておりません。
土の中の微生物を活性化させ、土をフカフカにする働きに期待します。


先日にも報告しましたが・・・、
140825_150505_convert_20140826140922.jpg
シシトウの花が一段と多く咲いてきました。
花の数だけ実になると思うと、楽しくなりますね。
助っ人のKさんが来る頃には大きくなってるかな・・・???
お天気次第ですね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年08月26日 21:04:18

畑のジッチさん こんばんはー♪

鶏糞Getできてよかったですね。
と人のこと心配してらんないんです。
あると思ってた鶏糞の在庫が僅かしかなくて、この週末には買ってきてすぐに空きこまないと植え付けに間に合いませんね(^^;)
在庫はバーク堆肥ばかりでした。
資材管理も怠ってはいけませんね。

- だっちゃねえ・さん - 2014年08月27日 16:20:15

秋冬野菜の準備 着々と進んでいるんですね。
かわいいひよこの肥料ですね。いつも行くHCでは見かけません。宮城県だけど。
肥料は重くて持って上がるのに大変です。(自宅はちょっとした坂の上)

- 畑のジッチ - 2014年08月27日 16:22:18

らうっちさん

あると思っていた資材がなくて、慌てて買いに行くことが
たまにありますね。
らうっちさんも鶏糞とバーク堆肥を使ってますか。
有機栽培は安心して美味しい野菜が食べられますものね。

- 畑のジッチ - 2014年08月27日 16:32:18

だっちゃねえ・さん

かわいいひよこの肥料は、1袋に1.5kgしか入ってないので
持ち運びに便利ですよ。
肥料は家に持ち帰れないので畑に野ざらし状態。
前回買った大袋の肥料は液状化で異臭放して使えません。
これからは軽量のを使う分だけ買うことにしました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます