ナスにアブラムシ出現(市民農園)

2014/08/22(金)
今日も相変わらず暑い!!!
5日連続です。

いつまで続く雨の降らない猛暑!
予報では26日が降水確率60%の曇り時々雨になってます。
雨が欲しいですね。

広島ではまだ雨が降ってるようで、二次災害が心配ですね。
山沿いにお住まいの方は十分お気を付けください。

今日は市民農園へ行って秋作準備をしてきました。

その前に、ナスの所に相変わらずアリが集ってました。

よく見ると、アリとナナホシテントウが・・・、
140822_083502_convert_20140822141941.jpg
やっぱりいました! アブラーどもが。
アブラーの甘い汁を吸いに来るアリ、アブラーをやっつけに来るナナホシテン
トウ(益虫)
テントウムシ一匹では手におえないほどです(笑)

昨日、農家のご主人がサトイモにアブラーが付いてなかったか心配してました。
そろそろ春に続き、2回目のアブラーとの戦いが始まりますね。

トウガラシエキスを散布
140822_084838_convert_20140822141950.jpg
最初は手で擦り落としたのですが、小さな葉っぱにもびっしり!
あきらめて散布しました。

ナスの状況
140822_082727_convert_20140822141911.jpg
赤ちゃんナスが生って、花も咲いてます。
完全にやられた株は葉っぱも縮れてきてもうダメなようです。

とげなし千両二号
140822_082748_convert_20140822141922.jpg
かろうじて1個だけ実を付けてます

ここにも実を付けたナスが・・・、
140822_082629_convert_20140822141847.jpg
1株だけ畑の隅に追いやられてたナスが頑張ってます。
先日、追肥と言うか、初めて肥料上げたのが良かったのか、初めての実が大きく
なってました。
がんばれ!

ナスたちにはたっぷり水遣りしました。


さて、今日来たのは秋作準備のためなのです(笑)
140822_092434_convert_20140822141959.jpg
防虫ネットとペグを洗って日干ししました。
もうじき出番ですよ!


嬉しいことがひとつ!
140822_082813_convert_20140822141932.jpg
収穫が止まっていたシシトウに花がたくさん咲いてきました。
また山盛り採れだすのかな(笑)

トマトはまだ残してるのですが、そろそろ限界のようです。
本日は収穫なし。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年08月22日 20:59:51

畑のジッチさん こんばんはー♪

なすびにアブラー・・・・
ノーチェックです。
確認しなきゃね(^^;) 明日確認できるかな~
菜園作業が滞ってます。
な~んとなく捗らないんですよ。

- 畑のまあちゃん - 2014年08月23日 00:38:04

こんばんは
検査結果問題なしでした、心配頂きありがとうございます
アブラーいますか
やっぱり毎日いい天気が続くからでしょうか
広島は束の間の青空。連日の雨
ナス復活しましたね
秋ナス楽しみですね・・・

- 畑のジッチ - 2014年08月23日 12:55:27

らうっちさん
アブラーの時期が再来、春はソラマメに付くアブラーと戦って勝ちましたが、
ナスは刈り込みしなかったので、今の実を採って終わりです。
でも秋冬野菜はアブラナ科が多いのでまた戦いですね。


畑のまあちゃん
アブラーの出現はいつもより早い気がします。
早く天気が安定してくれるといいですね。
今夜は雨が期待できそうです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます