スイカ畑跡を耕起(市民農園)

2014/08/12(火)
今日の天気予報は午後から雨でしたので、朝のうちに市民農園へ行ってきました。


1週間前に撤収したスイカ畑を耕しました。

ところが・・・、
140812_075920_convert_20140812133039.jpg
スコップ(西日本ではシャベルとも言う)の持ち手がボキッと。
まだ半分しか耕してません(笑)

株元の畝の所はマルチしていたので土はフカフカです。
手前の蔓を這わせていた所はカチカチでした。


そのまま続けましたよ。。。
持ち手が無いとやりずらいですが・・・、
140812_081643_convert_20140812133109.jpg
ミニ菜園なので何とかなりました。
想像したら笑えますよね(笑)


スコップは約3年半使い込んでますが、自転車で運ぶのは危険なので野ざらし
状態なのです。
今度買うときは金属製の柄が付いたスコップにします(笑)


さて、スイカの畝にコンプラで植えてあったネギを、どこかへ移植しなければ
なりません。

場所を探していると・・・、
140812_081501_convert_20140812133059.jpg
区画の端っこに植えてあったナスが実を付けてきました。
全く管理してなかったナスなので、全然生長してない小さな株です。
周りの草取りしてきれいにし、追肥して、支柱を立ててやりました。

その横にネギを移植
140812_082344_convert_20140812133119.jpg
ワラがないので、乾燥させた雑草を掛けてやりました。

ここで雨がパラパラ
慌てて撤収しようとしたら、ザァァーと降ってきたので東屋へ避難。
雨が止むのを待ってましたが、ここは蚊の攻撃を受けるのです。

小ぶりになったので、一目散に自転車を漕ぎました。
しかし4か所も蚊に刺されました。
スコップが折れるは、雨に降られるは、蚊に刺されるは・・・、
散々な畑作業でした(笑)

収穫はミニトマト20粒くらいです。
ピーマンもあったようですが、冷蔵庫にたくさんあったので見ないふり、
大きくしましょう(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます