スイカを落とした!!(市民農園)

2014/07/29(火)
一時期の猛暑ほどではなくなりましたが、昼間の気温は31℃あります。
外でじっとしててもやはり暑いです。

今日は市民農園へ行ってきました。

残り2個となったスイカ畑
140729_075232_convert_20140729152344.jpg
蔓が枯れてきて、ほとんどスケルトン状態です。
草が我が物顔に生えてきてました。
残ったスイカがはっきり見えます。
もう後続は期待できませんね(笑)

スイカを持ち帰り、自宅の玄関前で落としてしまいました!!!
140729_094328_convert_20140729152433.jpg
カギを開けようとしたときにつるんと・・・、
うかつでした。
でも、きれいな割れ方をしている。
2年前の神棚から落ちた事件が甦ったようでした(笑)

包丁少し入れただけで2分割。
140729_094540_convert_20140729152444.jpg
完熟のようです。
人間糖度計によると糖度12度・・・???
とにかく甘かったです。自己満足!
17cmありました。


畑の話題に戻って・・・、

先日も報告しましたが、トンネル内で放っておいたコマツナが夏バテ?にかかっ
たようです(笑)
140729_081129_convert_20140729152353.jpg
まだ一度も収穫してませんでした。
残念ながら、食することなく撤去です

空き畝へ陳列
140729_083510_convert_20140729152413.jpg
ここで乾燥させて堆肥になって活躍してもらいます。

ついでに草取り
140729_083044_convert_20140729152402.jpg
通路(共有)にまた草が生えてきたので、せっせと草むしりです。
共有の場はきれいにしましょう!

この時期になると草でボウボウの区画が目立ってきます。
忙しくて来れないのか、体調が悪いのか、もう飽きてしまったのか・・・???


中国野菜が生長してます
140729_083903_convert_20140729152425.jpg
どう見てもレタスですね。
どんな野菜が出てくるか分からなかったのです(笑)
群馬の相棒からタネをわけてもらい、筋蒔きしたのですが、なかなか発芽せずに
トンネル内で放っておいていたら、わずか4か所から出てきました。


<追記>

昨日は大宮でその「群馬の相棒」と半年ぶりに会いました。

140728_144741_convert_20140729152324.jpg
店内はうす暗いのですが、外はまだ明るい時間帯でした。
相棒が北海道のお袋さんに会いに新潟からフェリーで一人旅した話しから始まり、
最後は野菜づくりの話題へと進んでいくのでした。
また私のブログに相棒の畑第2弾をアップすることになり、写真が届いたら
アップしたいと思いますので見てあげてください(笑)

実は茨城にもう一人の相棒がいたのですが、7年前に他界してしまい
今年のお盆には墓参りに行こうと約束して別れました。
まだ外は明るかった、昼間っから飲んべ~オヤジではカッコウ付かないので、
電車に乗っておとなしく眠って帰りました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- siyou110 - 2014年07月29日 19:57:12

>人間糖度計によると糖度12度
 すごい糖度計をお持ちですね
 それは瞬時に値が出るんですか?
 外部データーとしてアウトプットも可能なんですかね

小松菜失敗でしたか。 - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2014年07月29日 22:42:44

落とした西瓜美味しくて良かったね。西瓜は甘ければ良しって感じですか、小松菜には蝶々が来るのでトンネルにしていたの?夏は空気の抜けずらいトンネルは大変ですね。蒸ちゃって。

- 畑のまあちゃん - 2014年07月29日 23:47:29

こんばんは
今日は大腸検査の予約に行ってきました
会社の健康診断で潜血反応があったので念のためです
暑い1日になりましたね
スイカはよく熟れて畑で暑くなってる時は
包丁をちょっと入れただけで破裂しますよね
落としたら一発ですね
葉物野菜は今の天気じゃあまりのも可哀そうです
昼間はキャベツも解けそうになっていますよ
人間様も解けないようにがんばいましょう
楽しい酒いいですね。。。

- さぴこ - 2014年07月30日 00:29:30

暑い中での作業、お疲れ様です!

スイカ、こっぱみじんにならなくてよかったですね!
見るからに甘くて美味しそうです♪

うちにも、一度も収穫せず放置された謎の野菜がありました!
さぴこが知らない間に、ぼけっちが引っこ抜いてしまったようです(笑)

中の葉が少し巻いていたので、サラダ用の白菜かも?
とぼけっちが話していましたが、
結局何なのかわかりませんでした(笑)

タネを蒔いた時点では何が育つのかわからないことって
やっぱりあるんですね。

それもまた楽しみだったりしますね♪

- らうっち - 2014年07月30日 09:24:36

畑のジッチさん おはようございまーす♪

スイカ 綺麗な割れ方でよかったですね~
人間糖度計で12度
結構な甘さだったようですね。
収穫できずに撤収になっちゃう野菜って必ずありますね(^^;)
うちにもありますよ・・・・

- 畑のジッチ - 2014年07月30日 15:21:56

siyou110さん
糖度計は自分の舌でした(笑)
一般的なスイカの糖度は12度だそうです。
15度にもなると究極のスイカだそうで、
今回食べたスイカは一般的な部類だろうとの舌の判定でした。


俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
スイカは甘くなくてはいけません(笑)
小松菜はいつもトンネル栽培なんですよ。
虫除けが目的ですが、今回はこの暑さで蒸れたようですね。


畑のまあちゃん
大腸の内視鏡検査は私も経験ありますが、先生の腕によって
苦痛度が違います。どうかいい先生でありますように。
熟れてるスイカは手で弾くと、響きますものね。
葉物野菜は初夏に収穫できるようにしないとダメですね。


さびこさん
スイカは大事に至らなくて良かったです。
数少ない貴重な1個ですから。
撒いてみな、という感じでもらったものですから、
出てきてのお楽しみでした。
こんなお遊びも良いかなと。。。


らうっちさん
玄関の前でスイカ割りなんて、何事かと思われますよね。
間違いなく12度位はあったと思います(笑)
残念ながら撤収になった小松菜は、口に入らなかったので
畑に入れることにしました。

- B級おやじ - 2014年07月30日 15:32:34

スイカもあっという間に蔓が枯れてしまいますね。
私のスイカも同じ状況です。
落してもうまく割れたようでよかったですね。
明るいうちからの友人とのお酒もいいんじゃないですか。

- 畑のジッチ - 2014年07月30日 16:05:13

B級おやじさん
蔓も葉っぱも枯れてきたら、何個のスイカが残っているか
見えてくるので、やっぱり増えてないわ・・・とガッカリします。
群馬と東京なので、中間の埼玉で会うことが多いですね。
2人とも毎日が日曜日なので、昼も夜もフリータイムです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます