ニンジンの播種(第二菜園)

2014/07/27(日)
今日も午前中から30℃超えの暑い一日でした。
昼過ぎには35℃にも達しました。
グループ菜園にはフルメンバー5人が集まり、暑い中での作業でした。


今日はニンジンの種まきを予定してます。
担当のKさんが種を買ってきてました。
140727_090243_convert_20140727141206.jpg
生産地はイタリア、収穫は播種から110日~なので、この畑の使用期限12月
までには採れそうです。 上手くいった場合ですが・・・???
去年は失敗に終わってますので、リベンジです。

種蒔き溝
140727_091333_convert_20140727141223.jpg
堆肥を入れ、平らな畝を作って3条筋蒔きの溝を作ります。
Kさんによると、今回は肥料を入れないそうです。


種蒔き
140727_093433_convert_20140727141234.jpg
発芽率が55%と低いので、厚蒔きにしました。
Kさんの指示でやや深めに植え、べた掛けもしないとのことです。

発芽適温が15~20℃と表記があり、この時期は最低気温が25℃なので
発芽はかなりやっかいですね。
発芽までは乾燥させないように水遣りは欠かせません。
ニンジンは発芽させるまでが高いハードルのようです。


ナスとキュウリに水遣り
140727_093837_convert_20140727141243.jpg
畝間にたっぷり水を撒きました。

梅雨が明けて、水遣りの季節になりましたね。
出来るだけ早い時間帯にせっせと水遣りしましょう(笑)


そのキュウリも・・・、
140727_081420_convert_20140727141145.jpg
そろそろ終わりのようです。


本日の収穫
140727_095510_convert_20140727141606.jpg
2日前に収穫したので量は少なめでした。
とにかくキュウリが生ってませんでした・・・、
嬉しいのか悲しいのか。。。(笑)


アイスキャンディの差し入れ
140727_100046_convert_20140727141302.jpg
あまりにも暑いのでYさんがスイカバーを買ってきてくれました。
スイカ畑のスイカはいつ食べられるのかな・・・???
巻きひげが枯れるまでじっと待ってください(笑)
毎日暑いので甘いスイカが期待できますよ。


<追記>

午後にゲリラ豪雨が発生して、1時間余り雷と大雨でした。
35℃あった気温が一気に26℃まで下がって、今は涼しい真夏の午後になりました。
べた掛けしなかったニンジンの種は大丈夫かな・・・???
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年07月27日 20:57:10

畑のジッチさん こんばんはー♪

ニンジン蒔かなきゃ(^^;)

ニンジンにとっては恵みのゲリラ豪雨(^^;)
だけど~、降りすぎは種流れの心配がありますね。
とんでもないところから芽が沢山出てきたりしてね(^^;)
ニンジンは移植できないし、流れず踏ん張っててほしいですねー。

- だっちゃねえ・さん - 2014年07月27日 22:23:55

ゲリラ豪雨がめぐみのあめになってくれるといいですね。

スイカバーおいしそうですね!!

- 畑のジッチ - 2014年07月28日 10:41:51

らうっちさん
昨日の雨はたたきつけるような強い雨だったので、
流れたかもしれません。
今日は気温も低めで過ごしやすい日になりそうです。


だっちゃねえ・さん
このところ3日おきくらいにゲリラがやって来ます。
降った後は涼しくなるのでいいのですが、
外にいたら大変なことになります。
暑いときはアイスがおいしいですね。

- まいちゃん - 2014年07月28日 18:45:39

こんばんは!
一週間前に蒔いた我が家のニンジン。。。昨夜は雨予報だったので、水撒き行かなかったのだけど。。。雨は降らずでした((T_T))
まだ音無ですが、心配してます。。。。
今夜は、懐中電灯を抱えて、水撒きすることにします(^^;

- 畑のジッチ - 2014年07月29日 15:49:28

まいちゃん
雨予報が空振りに終わることってありますね。
降水確率が高かった時にはだまされた気分です(笑)
種まいた後は天気予報に頼らずに水遣りしましょう。
懐中電灯抱えてやったのですか?

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます