キュウリ収穫と草取りが続きます(援農ボランティア)

2014/07/24(木)
今日は朝から蒸し暑く、天気予報では35℃以上の猛暑日地点が続出するような
ことを話してました。

そんな中、援農ボランティアへ出かけてきました。
収穫

今日もキュウリの収穫から開始です。
畝間が急に狭くなった感じがします。
支柱の下の方では伸びてきた脇芽からキュウリが通路にゴロンと・・・、
上の方では隣りの畝のキュウリ同士で蔓が絡み合い、トンネル状態になってます。
これはどう見ても摘心せずに伸ばし放題のようです。
株の下葉はとうに枯れているのですが、上の方は元気で花もたくさん付けてます。
一番驚くのは、真っ直ぐなキュウリが多いのです。
いつまで続くのでしょうか・・・???

コンテナ3箱くらい収穫しました。
相変らず近所の人達が直売所に駆けつけてました。
地方発送したいと、たくさんの夏野菜を買い込んでいく人もいました。

収穫の後はいつものように畑の草取りです。
この時期は雑草の伸びが早く、放っておくと草畑に変身してしまいます。
今日の畑は、落花生とネギ畑でした。
前回のネギ畑とは違う場所で、あちこちにネギを植えてます。
落花生はまだ地中に潜る前だったので、多分これが最後の草取りと思われます。

3人で一輪車4台分の草が集まって、畑は見事きれいになりました。
途中、冷えたペットボトルの支給があり、熱中症にはならずに済みました(笑)


<休憩時の話題>

先週は富士登山でお休みをもらっていたので、ご主人から「どうでした富士山は・・・」
生憎の天候だったので、頂上を目の前にして断念したことを話しました。
奥さんから富士山の上の気温はどんなものと聞かれ、
「朝は0℃に近い真冬でした・・・、下山したらいっぺんに冬から夏を体験できました」
でもいい経験しましたねとねぎらいの言葉をもらいました。

スイカの収穫時期
市民農園でスイカ栽培をしていて、昨日初収穫したが収穫時の見極めが難しいと
話したら、「雌花が咲いてから1カ月と覚えておけば良いよ」とのこと。
音で判断するのは難しいのだそうだ・・・、
てっきり農家では放任栽培なので、音で判断かと思ってました(笑)

それにしてもスイカ畑にはスイカがゴロゴロです。
1個1個を管理してるなんて思えない・・・???
何か秘策があるのでしょうね(笑)
しつこく聞きましたら、「着果節の巻きひげが枯れてたら収穫時だね」だそうですよ。

2日後に農業学校の生徒が実習に来るのだそうです。
今年は芋掘りだそうですが、20人も来てあっと言う間に終わってしまうので、他に
何か考えないとダメかなと話してました。
我々の時にも農家は違ったのですが、暑い中、汗流しながらイモ掘ったのを覚えてます。


<お土産>

140724_143747_convert_20140724155337.jpg

玉ねぎをやっと収穫したようです。
今の時期には有りがたい小松菜、私のは病気になったようなので大変有りがたい。
休憩時には茹でトウモロコシをご馳走になりました。

孫っちと娘がやってきて持って行ったので少ないですが、孫っちが大好きなキュウリを
たくさん持って行ってくれたので助かりました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

ねーちゃんのいう事 - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2014年07月24日 21:55:56

西瓜の収穫時期は、嫁さんの姉貴から教えて貰いました。巻ひげが3個枯れたら絶対に完熟だよって!受粉してからの日数管理はかなり難しいです。大体いつ受粉したかが解らない。ねーちゃんのいう事に間違い無しです。

- 畑のジッチ - 2014年07月25日 07:34:21

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さん
巻ひげが3個枯れたら絶対に完熟だそうですが、
3個とは??? 普通スイカ1個に対し巻きひげも1個では?
勉強不足なもので、教えてください。

- らうっち - 2014年07月25日 10:51:03

畑のジッチさん おはようございまーす♪

真っ直ぐなキュウリが採れ続けるってスゴイことですよね。
絶対に何か秘策があるはず。
水分か栄養か・・・・はたまた品種か。
うちのキュウリは、もう終わりで3本ほどなってるけどそのまま放置してます。
種取り用にしようと思ってね♪

- 畑のジッチ - 2014年07月25日 16:11:50

らうっちさん
真っ直ぐなキュウリを採りつづけるのは、長年積み重ねてきた秘策が
あるのでしょうね。
何といっても土壌が良いのでしょう。
それと、病気に対する管理がしっかりしているから、うどんこ病などは
見かけませんよ。
育てる力がなくなると曲がったキュウリが多くなるそうです。
そうなると限界ですかね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます