トウモロコシの雄花カット(市民農園)

2014/07/15(火)
今日も朝から気温が高めで、暑い一日でした。
とは言っても今日も朝食取ってから、ゆっくりと市民農園へ行ってきました。

8時過ぎに行くと、農園には2~3人しかいません。
みなさんひと仕事終えて帰ったようです。


トウモロコシが日に日に生長してます
140715_085044_convert_20140715134630.jpg
14株のほとんどに雄花が咲きました
まだ草丈は低いのですが、早くも実を付け始めてるのが出てきました。


早くも2本目が・・・、
140715_084852_convert_20140715134552.jpg
2本目はヤングコーンで食べるので早いうちに収穫します。
そして、1本目を大きく育てます。
それにしてもヒゲがモサモサ(笑)

上を揺らしてみると・・・、
140715_085014_convert_20140715134618.jpg
今日は風が無いので、花粉は真下の雌花へ落ちていきました。

雄花をカット
140715_084917_convert_20140715134602.jpg
どうするかためらっていたのですが、思いっ切りカットしました(笑)
アワノメイガ対策です。
この害虫は雄花(雄穂)から侵入して、じきに雌花(実)へ移って実を食い
ちらすそうです。
雌花へ行く前にカットしたつもりですが・・・???(笑)

念のため人工授粉
140715_084820_convert_20140715134535.jpg
カットするのは初めてなので、全部のヒゲにまんべんなく花粉を振り掛けま
した。全株カットするかはまだ決めかねてます(笑)


本日の収穫
140715_092958_convert_20140715134647.jpg
毎日来てもおばけキュウリに生ってます。
見落としたかな・・・???
イヤ、確か小さかったのですよ。
キュウリは驚くほど生長が早いですね。
1日畑にいたら、迷うサイズも夕方には収穫サイズになっているのではないでしょうか(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年07月15日 22:38:33

畑のジッチさん こんばんはー♪

キュウリとオクラは、発見するとみるみるうちに大きくなってしまいますね。
出来たてのベビーなら1日置いても大丈夫だけど、中途半端なサイズが困り物で、
収穫にはまだ早い でも1日も置いて置けない
が悩みどころです。
キュウリはまだまだ可愛いオバケっぷりですよ。

- 畑のまあちゃん - 2014年07月16日 00:22:22

こんばんは
トウモロコシ、雄花どれくらいの時期に切るのか???
1本んか2本残しとけばいいとか
豊平の第2段は同じぐらいですね
いろいろ収穫いいですね
やさい三昧の生活が続きますね。。。

- 畑のジッチ - 2014年07月16日 16:55:12

らうっちさん
キュウリの収穫判断は、明日も来れるなら中途半端なサイズは残す、
来れないなら採るようにしてますが、雨で来れなかったりすると最悪です。
おばけキュウリがたくさん集まったら、Qちゃん担当の私が忙しくなる(笑)


畑のまあちゃんさん
トウモロコシの雄花を切るタイミングは私もいい加減です。
受粉が済んだ見分け方ってあるのですかね。
マァ~ 全部カットするわけではないので、隣りから授粉してもらえるでしょう。
やさい三昧の生活ですね、急に焼肉食べたくなってきました(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます