エダマメの初収穫(第二菜園)

2014/07/13(日)
今日の天気は曇り空で気温も30℃に達しない涼しい一日でした。
関東の梅雨明けは平年ですと21日頃ですが、少し遅れるそうですよ。


今日はグループ菜園の特別な日なのです。
約1年半一緒にやってきたSさんご夫妻の最後の日となりました。
北海道へ帰っても、お元気に野菜づくりに励んで欲しいと思っております。

Sさんご夫妻が担当したエダマメ
140713_081055_convert_20140713133250.jpg
この日に合わせたかのように立派な枝豆ができ上がりました。

そのお二人で収穫です
140713_100002_convert_20140713133346.jpg
まだ100%ではないので、莢を1本づつ採って、収穫したものは全部お持ち帰り
いただきました。
帰ったら直ぐに茹でて下さい!
昼間っからビールなんかもおつなものですよ(笑)
長い間、お疲れさまでした。


もうひとつ担当のイチゴ
140713_082117_convert_20140713133303.jpg
今頃になって実を付けて赤くなってます。
「めちゃうま!イチゴ」と言う四季生りイチゴです。
春には4株中の1株しか採れず、残り3株はダメかなと諦めてました。
Sさんはランナーから出てきた新芽を取って、プランター栽培するようです。
来春にイチゴが生ったら写メールくださいね(笑)


女性陣はネギの追肥と土寄せ
140713_090244_convert_20140713133313.jpg
溝に鶏糞を入れ、土を被せて根元へ寄せました。
ついでにと、その横に植えてある下仁田ネギにも追肥と土寄せです。
土が無いからと、腐葉土を入れてました。
さらに巨大ネギができるかも・・・???(笑)


男性陣は空いた畝を耕して、早くも秋作の準備です。
140713_092148_convert_20140713133336.jpg
そろそろプラン考えなくては。。。


私はテグス張り
140713_090612_convert_20140713133325.jpg
2日前にスイカのネット張りをしましたが、すき間だらけなので簡単にカラスに
入られそうです。
そのすき間にテグスを張りました。

見つけた!
140713_080328_convert_20140713133231.jpg
結実第1号です。
台風が去った後は気温の高い晴れ間があったので、やっと出てきたのでしょう。
もうすこし小さい実はあちこちに顔出してきました。
やっと軌道に乗ったようです(笑)


本日の収穫
140713_102613_convert_20140713133356.jpg
大収穫!!!

めちゃうま!イチゴをみんなで食べてみました。
めちゃまず! かったです(笑)
酸味が強いのですよ。


<追記>

今夜はSさんご夫妻の送別会が予定されてます。
北海道の自宅には野菜づくりができる庭があるそうです。
菜園道具(ハサミ、カマ、エプロン)と野菜づくりの本をプレゼントしました。
グループ菜園で覚えたことを北海道で実践してください。
但し北海道では二毛作はできません・・・、
秋にHCへ行って野菜苗を探さないでくださいね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年07月13日 21:14:30

こんにちは

収穫いっぱいですね。ナスがつやつやでおいしそうですね。

トウモロコシ雌花が出ましたね。実がなるのはどちらが早いでしょうね(^o^)

枝豆うちも鞘だけ少し収穫しました。おいしかったですよ!

お仲間が引っ越されるのはさみしいですね。でも北海道の野菜の情報がいただけるかも。。。野菜の輪がひろがりますね。

- らうっち - 2014年07月14日 07:07:18

畑のジッチさん おはようございまーす♪

大収穫ですね♪
Sさんご夫妻の旅立ちに合わせて、担当の枝豆が出来上がるなんて。。。
野菜も別れの門出に花を咲かせてくれたようですね。
仲間が減ると寂しくなるでしょうが、場所は違っても野菜作りを続けていると
ずっと繋がりは切れないものですよね♪

- 畑のジッチ - 2014年07月14日 15:37:01

だっちゃねえ・さん
トウモロコシはヨーイ・ドンですね。
カラス対策しなきゃいけないのですが、まだなんですよ。
まだ実もなってないので急ぐことなし(笑)
引っ越されるメンバーが送別会に枝豆茹でてきてくれました。
とっても美味しかったです。
北海道は私の故郷でもありますので、野菜の輪を大事にしたいと思ってます。


らうっちさん
最後の日に取っておいたのですよ。
なんたってグループ菜園は仲間との交流と収穫の喜びですから。。。
枝豆はドンピシャで私も驚いてます。
残してもらった枝豆を美味しくいただきたいと思います。
離れていてもブログという文明の力があるし、情報交換できますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます