スイカにネット張り(第二菜園)

2014/07/11(金)
台風は勢力衰えたようで、あっ気なく過ぎ去っていった感じです。
朝にはもう風も雨も止んでおり、何もなかったかのような静けさでした。
台風の影響で梅雨前線が大暴れして、あちこちに被害をもたらせたようです。
梅雨前線も台風と一緒に無くなって早い梅雨明けとはいかないでしょうか。

今日の天気は台風一過で快晴、気温も34℃に達したようです。
そんな中で、てっきり中止だと予想していたグループ菜園が実施になりました。


メンバーは3名しか集まりませんでしたが、台風の被害が無いか点検から開始です。

つるありインゲンが・・・、
140711_080207_convert_20140711145911.jpg
支柱が斜めになってました。
風にあおられて右側の支柱が浮き上がったようです。
大して実も付けておらず、終わりに近いインゲンが重すぎたわけでもなく・・・???
取り合えず手直しで復旧です。

被害と言えばこれだけでした。
他の畑を見回しても被害らしき所はありません。
過去10年で最大級の台風と言われた割に、被害がほとんどなくて安心しました。


スイカをチェック
140711_090136_convert_20140711145933.jpg
結実はまだでした(笑)
でも、ハチがやって来て受粉を手伝ってくれてました。
雌花はたくさん咲いてます。

これはどうかな・・・???
140711_090430_convert_20140711145941.jpg
茎の太さと、うぶ毛の多さから、もしかして・・・。
次回のお楽しみに(笑)

まだ早いのですが、カラス避けネットを張ってみました。
140711_093724_convert_20140711145950.jpg
2方向へ振り分けてる奥側だけしかネットが無くて、取りあえず今日はここまで。
横はかなり空いてますが、ボランティア農家のご主人曰く「カラスはネットを見たら
寄ってこない!」を信じてみます(笑)
ムクドリは難なく入ってくるでしょうが、スイカの皮を穴開けるほど突かないでしょう。

ここの畑は最近、カラスがやけに多いのです。夏野菜を狙ってるのでしょう。
隣りのグループはスイカを食べられたそうで、油断できません。


嫌なやつを見つけました。
140711_085820_convert_20140711145922.jpg
ナスに寄ってくるテントウムシダマシです。
葉っぱも食べられてますね。
葉っぱが飽きたらナスの実に穴をあけてまで食べるので始末の悪い虫です。


物置場を整理
140711_093734_convert_20140711145959.jpg
区画のコーナに、先日運んだ堆肥などを置いてます。
何がどこにあるか分かりやすいように整理しました。


本日の収穫はキュウリ5本だけでした。
従って写真はナシ

3人とも家に沢山あるからと遠慮するのでした(笑)
仕方なく私が3本、2人は1本づつ分けました。

そろそろキュウリも飽きてきた頃かな・・・???


珍しい赤オクラ
140709_081950_convert_20140711145853.jpg
茎も実も、鮮やかな赤ですね。


<追記>

帰りに百均によって防鳥で使えるネットを探しましたが、生憎ありませんでした。
HCにも寄ってみましたが、カラス避けネットは2千円近くします。
100円じゃ無理でした(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

テントウムシダマシ - siyou110 - 2014年07月11日 18:12:08

私の日課は、畑に行ったら即テントウムシダマシ取りです
まずは上から覗いて一周する
次は下から覗いて一周
次は葉の先端の丸まった所を重点確認

畑から帰る時に、又確認
これが私の欠かせない仕事の一部です

- 畑のジッチ - 2014年07月12日 16:16:38

siyou110さん
テントウムシダマシ取りを徹底されているようでさすがですね。
葉の食害は目に余ります。
見つけたら補殺しているのですが、次々にやってきて・・・、
こうなると根競べですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます