カラスの仕業??(第二菜園)

2014/07/09(水)
昨日の深夜から降り出した雨は朝には上がってました。
予報では晴れ間もあったのですが、どんよりした曇り空で時々霧雨が降ってました。

今日はグループ菜園の日、メンバー6名が集まりました。

畑へ出てみると、トマトが・・・、
140709_082747_convert_20140709145313.jpg
通路に1列に並んでました。
よく見ると食べられているではないですか・・・???
前回に引き続き2回目です。

ネットの中のマルチの真ん中にまで食べかすが、
140709_081248_convert_20140709145237.jpg
カラス避けネットを潜って侵入してきたみたいですね。
でもカラスが入って来れるすき間は天井だけなのです。
上から飛んで入ってくるでしょうか・・・???

腰より上の高さのトマトにまで突いた跡が、
140709_090649_convert_20140709145322.jpg
横棒の支柱に乗って突いたのでしょうか。
それにしてもカラスが狭いネットの中に入ってジャンプするとは思えないのですが。

ネットで調べたら・・・、
「カラスの場合は、目的物の傍に降り立ち、飛び跳ねるように獲物に近付いて食べ
るので、カラスの背高(1番果)くらいのものが食べらる」とのことでした。

カラスではないようです。
では他に食べる鳥は・・・???
犯人はムクドリかな。

ムクドリなら小さいので入って来られますね。
現場を見てないので何とも言えません。
とにかく招かざる訪問者です(笑)

でもメンバーはやさしいので、「うちのトマトが美味しくて食べるのなら、食べさせ
てあげましょう・・・」
これで一件落着です。


夏野菜に追肥
140709_091807_convert_20140709145331.jpg
キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラに鶏糞を軽く追肥しました。

樹勢が弱々しくなったキュウリ、徐々に変形キュウリが生ってきますね。
肥料切れも原因の一つらしいですが、他に日照不足、水分不足、極端な気温差、
過度な多湿などがあるそうです。
今は雨の多い梅雨の時期、考えられるとしたら日照不足と多湿でしょう。


エダマメが膨らんできました
140709_082106_convert_20140709145303.jpg
この調子だと、4日後の担当Sさん夫婦の最後の日には収穫できるのではないで
しょうか。
奥さんがしっかりカメムシ退治をやってました。


そのSさんが、イチゴを鉢へ移植してました
140709_081716_convert_20140709145253.jpg
根の出てきたランナーを移植したようです。
4種類のイチゴ、何を植えたのかなァ~ 
めちゃウマ!イチゴかな(笑)


本日の収穫
140709_095243_convert_20140709145341.jpg
次回は台風で作業できないと思われるので、キュウリはミニサイズも採っておき
ました。
おばけキュウリはもうごめんですから(笑)


<追記>

4回目のキュウリのきゅうちゃんを作りました
140709_173501_convert_20140709173930.jpg
おばけキュウリが6本になったので、きゅうちゃん漬けを作りました。
孫っちが大好きなようですので、今回は鷹の爪を入れずに作ってみました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- siyou110 - 2014年07月09日 17:47:28

トマト遣られましたね
皆さんの広い心に犯人も反省して
又食べに来るでしょう(ごめん

- なおさん - 2014年07月09日 22:42:21

こんばんは~♪

今までトマトを食べられたことがなかったので、
こんなにも大量のつまみ食いを見てびっくり!!
鳥さんは何でも食べるんですねぇ。。

Qちゃん、もう4回目?
ってことはだいぶ消費に困ってる?(笑
お次は「キュウリの佃煮」はいかがですか?^^

- らうっち - 2014年07月10日 08:09:50

畑のジッチさん おはようございまーす♪

見事に食べられちゃってますね(^^;)
でも、みなさんお優しい♪
うちならプンプン怒りマックス
カラス以外なら網目の細かなネットに変えなきゃ被害は続くのでは?
イチゴの苗採り、うちもボツボツ採れてますよ♪

カラスではないのですか - ささげくん - 2014年07月10日 10:07:22

カラスではないのですか

今年は、カラスが異常に多い感じがしています。ふだん食べられない未熟のキウイが食べられびっくりしています。

これらは、経験のない新入りカラスのせいではないかと思っています。

なお、トマト食害犯人、続報に期待しております。
早々

- 畑のジッチ - 2014年07月10日 16:10:05

siyou110
またやってくるでしょうね。
二度あることは三度ある、ですから(笑)
でもうちのメンバー(女性)は優しいから。
トマト食べ飽きたのですかね・・・???


なおさん
餌が無いと野菜まで手を出すそうですよ。
たくさん採れるおばけキュウリは、キュウリのQちゃんにします。
これだと冷蔵庫に入れておけば日持ちしますので。
酒のつまみにもなりますし。
孫っちにも消費を手伝ってもらいます(笑)
大量消費にキュウリの佃煮なんてあのですね。
今度やってみようかな。


らうっちさん
私の市民農園でなら絶対に許しませんよ。
徹底的に戦います(笑)
チャンとした防鳥ネットかけないと防げませんね。


ささげくんさん
今日、農家の人に聞いたのですが、犯人はカラスではなくて
ムクドリのようです。
この鳥はかなり食べるようですよ。
小さいからと油断していてはダメなようです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます