台風対策やってきました(市民農園)

2014/07/08(火)
台風8号の接近で沖縄に特別警報が出され、過去10年で最大級の台風だそうです。
日本列島を縦断する可能性もあり、十分注意したいものです。


今日は昼前から30℃を越して最高32℃になったようです。
久し振りに暑い1日でした。
さて、そんな中で市民農園へ行って台風対策をやってきました。

トウモロコシはやっと数株に雄花が顔出してきました。
140708_130206_convert_20140708165905.jpg
定植時期が遅かったもので、収穫はまだまだ先です。

先日のゲリラ豪雨で倒れたトウモロコシに、台風対策をしました。
140708_132741_convert_20140708165921.jpg
四隅に太い支柱を深く差し込み、ビニール紐でトウモロコシの茎を挟むように周囲を
きちきちに縛りました。
手前の方角は南側で、ゲリラの時には奥(北側)の方へ倒れてました。

横から見ると
140708_132824_convert_20140708165957.jpg
横風には弱いですね(笑)

むかし台風で全株が倒れてしまい、1本づつ起こして支柱で支えたことがありました。
これで、大型台風を支えられるか自信はありませんが、やらないよりやった方が・・・。


キュウリとトマト
140708_134357_convert_20140708170122.jpg
合掌式で組んでますが、上の支柱は1本なので共倒れの危険があります。
キュウリ4株が重そうです。

キュウリの支柱補強
140708_134210_convert_20140708170008.jpg
左右に2本づつ補強して、何とかキュウリが倒れないようにしたつもりです(笑)


トマトの主茎を・・・、
140708_135252_convert_20140708170019.jpg
先端はまだ摘心してませんのでブラブラしてました。
まだ先を伸ばすつもりなので、横棒を付けてそこに誘引しました。


最後にオクラ
140708_144018_convert_20140708170027.jpg
倒れ防止にトンネル支柱を挟んだだけです(笑)

過去の台風被害でスイカの空中栽培がありました。
葉っぱが見事に風でちぎれて丸坊主になってしまいました(笑)
その苦い経験より、今年は地這栽培にしてます。
今回のスイカは大丈夫でしょう。


さて、これで対策になるか・・・???
気休めで終わるのかもしれません(笑)
結果は後ほど。
イヤ、コースを外れてくれるのが一番なのですが。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- siyou110 - 2014年07月08日 20:30:45

これくらいの対策で倒れないなら大した
台風ではないと思いますが如何でしょうか
今回の台風はこんな対策では防げないと思います・・・?
幸運をお祈りします
私も台風対策を明日の記事に載せる予定してます

- 畑のジッチ - 2014年07月09日 11:08:01

siyou110 さん
そうですね、この程度では今回の台風には持ち堪えられないと私も思います。
siyou110さんの台風対策を参考にさせていただきます。

- だっちゃねえ・さん - 2014年07月09日 18:11:31

こんにちは
台風の映像を見ると車がころがされていたりして大変ですね。
うちもビニールハウスのビニールを取り外し、散らかし放題だった諸々をかたづけて。。。支柱の補強をして、運を天に任せます。。。
被害が出ませんように!

おまけがありました。ビニールハウスを片づけていたら、蜂の巣を発見!まだ小さいうちに見つけられてよかったです。一つは潰したけれどもう一つは殺虫剤を買ってきてやっつけます。ハチには気をつけてくださいね。 

 

- 畑のジッチ - 2014年07月10日 05:39:16

だっちゃねえ・さん
ニュースで見ると、とてつもない大型台風のようですね。
現在は勢力を弱めながら東に進んでるようで、
予想進路だと直撃ですが、どうか被害が無いように・・・。
蜂の巣がありましたか、スイカの受粉手伝って欲しいです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます