スイカの管理(市民農園)

2014/06/17(火)
今朝、目が覚めたら自宅でした(笑)
昨夜は引越しで疲れ果て、ぐっすり熟睡しました。

朝食を済ませると、自然と足は市民農園の方へ向かってました。
2日間休んでしたし、葉物の播種をしたばかりで雨が降らず気になってました。


チンゲン菜が発芽
140617_083133_convert_20140617155208.jpg
手前の小さな芽ですよ、奥のはお隣りさんのジャガイモです(笑)
一緒に植えたコマツナは2年前に師匠からもらったタネで、もうそろそろ発芽率
が落ちるかな。。。
見たことない中国野菜(苔生菜)はまだでした。
サァー 水まきに来たんだ・・・。

スイカの蔓
140617_080146_convert_20140617155116.jpg
危険区域に伸びてきた蔓は、手でしっかり内側へ誘引しました。
踏んづけたら一巻の終わり(笑)

雌花を見っけ
140617_080539_convert_20140617155129.jpg
見ていたら無性に受粉させたくなってきました。
時間帯も良いし・・・、
と言うわけで、放任だったはずが待ちきれず、早くも人工授粉です(笑)


キュウリに主茎が2本・・・???
140617_083904_convert_20140617155216.jpg
隣りの株から伸びてきたみたいです、それも脇芽がです。

その株は・・・、
140617_082822_convert_20140617155158.jpg
もう支柱の天辺まで登ってました。
180cm位はあるでしょう。

キュウリまで
140617_081257_convert_20140617155148.jpg
もうじき摘心なので、そのまま伸ばすことにしました。
今日の収穫は、もちろんおばけキュウリが2本(笑)


つるなしインゲンがもうじき
140617_080944_convert_20140617155138.jpg
きれいな花が、莢に化けてました(笑)
たくさん種まいたので、今回は期待できそうです。


畑から帰って来て、再び片付け・・・、
実は今すぐに欲しい物があり、山積みのダンボールから探し出しました。
宝探しみたいでした。。。
モ~~ 疲れました(牛じゃないって)
もう二度と引っ越しはしたくないですね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2014年06月17日 16:53:26

こんにちは。

ご自宅に戻られたんですね~(*^_^*)
久しぶりの我が家の寝心地は最高でしたか??
やっぱり我が家が一番ですよね~
実は、我が家も引越しの予定がありまして、色んな手配やら片付けまで
ほぼ一人でやっていて、てんてこ舞いになっています(+o+)

スイカも順調に成長中のご様子で、早くも人工授粉(笑)お気持ち分かります!!
た~~くさん収穫出来ると良いですね~。
皆さんのスイカ栽培を拝見していると、早くも来年こそは栽培したいとウズウズしてきてます(^_^;)

- だっちゃねえ・さん - 2014年06月17日 17:50:02

引越し完了したんですね。ホッとした気分が伝わってきますよ。

スイカかわいいッですね。これが大きなスイカになると思うとわくわくしますね。

インゲンもいっぱいなっていますね。

こちらはソラマメが収穫時期です。

- らうっち - 2014年06月18日 09:10:45

畑のジッチさん おはようございまーす♪

スイカに雌花がー!!
いいな~ 
毎日チェックしてるけど、雄花ばかりでガックシきてます。
うちのパターンっていつもこんなの・・・・
雌花は咲いてくれるんでしょうかね~

- 畑のジッチ - 2014年06月18日 16:11:28

ねいみゅさん
昨晩は朝まで1度も目が覚めずに熟睡でした。
我が家が一番です。
ねいみゅさんのところも引っ越しですか、
電気・ガス・水道・新聞・電話・インターネット・郵便の転送届け・引越し業者
・・・・、一人では大変ですよ。
1株にMax6個だと本に書いてますが、そんなに採れないでしょう(笑)
畑にゴロゴロなってる様子を想像するだけでも嬉しくなります。
ガッカリするので過大の期待は禁物


だっちゃねえ・さん
ソラマメがやっと収穫迎えましたか。
こちらと約1か月のズレがありますね。
これからたくさん採れますよ。
決して真っ黒にしてはダメですよ。


らうっちさん
水の与え過ぎ、肥料の与えすぎ・・・、
らうっちさんに限ってそんなことありませんね。
気長に待つしかないようです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます