fc2ブログ

つるなしインゲンとスイカの様子(市民農園)

2014/06/14(土)
今日は朝から引っ越し準備、天気は快晴のようですが、
畑へ抜け出すチャンスを伺ってました。


一昨日行った、市民農園のつるなしインゲンとスイカの様子を報告します。

インゲンがかなり風に揺られた跡がありました。
140612_153310_convert_20140614155143.jpg
こんな状態では野菜にストレスを与えてしまいます。
1株2~3本立てにしてますが、草丈も高くなってきました。
本来ならば土寄せなのでしょうが、土がありません(笑)

支柱を立ててやりました
140612_155258_convert_20140614155203.jpg

株の真ん中に1本の支柱を立てて、2~3本の茎を八の字で支柱に固定しまし
た。倒れるときはみんな共倒れ(笑)

インゲンの花はきれいですね
140612_155231_convert_20140614155153.jpg
これが鞘になるのだから不思議です。
マルチの上に何個も花が落ちてました。
先ほどの支柱立てた時に落ちたようです、もったいない(笑)

つるなしインゲンの収穫って、あっと言う間に終わってしまうのですよね。
第2弾がそろそろ発芽してきました。
140612_160350_convert_20140614155213.jpg
豆類の発芽って面白いですね。
タネを頭に付けたまま出てくるのです。
強い雨で種が飛び出て来たのかと思いました(笑)


小玉スイカに雌花
140612_150626_convert_20140614155129.jpg
ちょうど良い位置に咲いたようです。
14~15節に結実するのが良いみたいですよ。
結実してくれたらいいのですが、もう夕方でしたので人工授粉はしません。
結実してからツルや葉っぱを取ると、全体が枯れることがあるとか。。。
これからはもう放任です。
と言っても、また触りたくなるのですよね(笑)


<追記>

昨夜の満月
IMG_0513_convert_20140614155222.jpg
ベランダから良く見えました。
昨夜の満月は特別で、数十年に一度しか見えないハニー・ムーンだったそうです。
月の色が赤みがかるそうなんですが、いつもの月にしか見えなかった(笑)
ここから見るのももうじきおしまいです。


実は昼間2時間ほど抜け出して畑へ行ってきました。
この様子は明日にでも報告します。
片付けの再開!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2014年06月14日 22:32:38

お引越しの準備になりましたか!
もうちょっとで帰れるんですね!
ほんとにお疲れさまでした。

バタバタした忙しさもあと少し。
落ち着いたら
きっと思う存分畑三昧でしょうな。。。

- - 2014年06月15日 07:08:24

なおさん
おはようございます。
明日の朝から引っ越しなので、今日は後片付けやらなんやらで
てんてこ舞いになるのでしょう。
落ち着いてからは、夏野菜の収穫できっと毎日畑へ行くでしょうね(笑)

- 畑のまあちゃん - 2014年06月15日 08:18:04

おはようございます
いよいよ引っ越しですね、暑い中大変ですね
なかなか畑に行けませんが、我慢の時
頑張ってください
13日の満月、100年に1度だったんですね
3回も撮りなおしてもいつもの黄色のお月さんにならなくて
条件変えても変な色
ソフトでちょっとバックライトで明るくしたぐらい
そのままで良かったんですね
今日ものんびり野菜の時間見ながら
楽しい野菜の時間過ごします。。。

- - 2014年06月15日 21:40:00

畑のまあちゃん
明日の引越し、とにかくダンボールに詰めて運べば何とかなります。
短期間で2度の引越しはもう懲り懲りですね。
今夜のお月さんは黄色のいつもの色をしてます。
みんな片付いて落ち着けば、私も楽しい野菜づくりに専念できます。
あとモー少し。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます