fc2ブログ

石灰まき(第二菜園)

2014/04/13(日)
このところ天候が安定しているので、夏野菜の準備に取り掛かるには持ってこいの
毎日です。

今日はグループ菜園でフルメンバー7名が集まりました。


鈴なりブロッコリーの撤収
140413_085714_convert_20140413160530.jpg
市民農園のスーパブロッコリー同様に、ここの鈴なりも沢山収穫できて楽しませて
くれました。
後作にはオクラを予定しているので、次へバトンタッチです。


本日のメイン作業
140413_091702_convert_20140413160539.jpg
苦土石灰を畑の約半分にまきました。
この場所には主にトマト、キュウリ、ナスなどを栽培します。
去年と同様に全長7mの畝を3本立てます。
去年もこの部分でその3種類を作ったので、連作障害が起きないようにレイアウト
を一ひねりしました。

1週間後に畝立てをして、堆肥、元肥を入れ、マルチを敷いて、さらに1週間後に
苗を買ってきて定植する予定になってます。
取り合えず石灰をまいたので、あとは多少の変動があっても大丈夫でしょう。


ゴボウの種まき
140413_101100_convert_20140413160548.jpg
市民農園をやってるKさんが、ゴボウの種が余ったので、ここでも作らないかと
タネを持ってきました。
この様な飛び入りのためにフリーエリアを設けております。
Kさんが再度深く耕してから女性陣によって種まきです。


ネギの収穫
140413_103017_convert_20140413160558.jpg
去年の夏野菜の栽培で、コンプラとして混植していたネギをここへ移植してました。
ホントに長い間のお勤めご苦労さまでした(笑)


キタアカリの発芽
140413_083110_convert_20140413160519.jpg
植え付けてから27日目、17株すべてに発芽の確認が出来ました。
しかし、隣りに一緒に植えた北海こがねは、まだ1株も発芽しておりません。
これだけ差がつくとチョット心配ですね(笑)


本日の収穫
140413_104604_convert_20140413160610.jpg
大きい方のネギは多分石倉ネギではないかと思います。
小さい方は九条ネギです。
そして撤収した最後のブロッコリー、1週間後に撤収のノラボウ菜です。
この時期、思い切って撤収しないと後作に影響が出てきますので、
どんどん収穫して美味しくいただきましょう(笑)
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年04月14日 09:05:18

畑のジッチさん おはようございまーす♪

大人数に作業にあたると早いですね~
あっという間に撤収・畝たてまでできちゃうんですから。
ちょっと気ぜわしくなってきてますが、ガンバリましょうね♪

- 畑のジッチ - 2014年04月14日 15:32:42

らうっちさん

こんにちは。
大勢でやるとホント早いですよ。
もっと広い畑でやりたいのですが、貸してくれる土地がないのもので。。。
5月連休の初めに夏野菜を植える予定なので、急ピッチで進めてます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます