fc2ブログ

ブロッコリーの枝分かれ(市民農園)

2014/02/05(水)
ブロッコリーの下葉を掃除していたら、下の方で茎が枝分かれしているのに気付き
ました。
140203_120322_convert_20140203161019.jpg
手前と奥の株がそうです。


上を見てみると
140203_120639_convert_20140203161101.jpg
先日、頂花蕾を収穫したあとです。


枝分かれしたもう一つの茎の上には
140203_120539_convert_20140203161041.jpg
なんと、頂花蕾が育っているではないですか。
こんなブロッコリーを見るの初めてです。
一つの株で2個いただけるとは、夢のようなブロッコリー(笑)
緑嶺という品種です。


スーパブロッコリー「アレツタ」に蕾が
140203_120719_convert_20140203161114.jpg
これにもやっと頂花蕾が出てきました。
極晩生と知ってから、ほとんど放りぱなしでした。
話によると、高級レストランで食材として出されているとか・・・、
それじゃちゃんと手をかけてやらないと(笑)

早速、ブロッコリーに追肥しました。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年02月05日 19:54:12

畑のジッチさん こんばんはー♪

緑嶺のブロッコリー凄いですね。
枝分かれでそれぞれに頂花蕾が出来てる?
摩訶不思議な現象です。
うちもブロッコリーはいつも緑嶺ですが、枝分かれどころかなかなか大きくなってくれませんよ(^^;)

- ねいみゅ - 2014年02月05日 21:59:35

こんばんは。

枝分かれのブロッコリー初めて見ました。
緑嶺がそういう品種なんですか?畑のジッチさんの所でたまたまだったのでしょうか?
1株で2度美味しいお得なブロッコリーですね。

スーパーブロッコリーはゆっくり生長中なんですね。
買ったらお値段もスーパーなブロッコリーの様ですね〜(^^)
楽しみにしてます♪

- 畑のジッチ - 2014年02月06日 11:35:19

らうっちさん
私もこんな現象は初めてです。
緑嶺4株中2株に見られました。
特に変わった管理しているわけではないのですが。
不思議ですね。


ねいみゅさん
たまたまだったのではないでしょうか。
でも確率が5割ですから・・・???
スーパブロッコリは名前にひかれて買ってしまったのですが、
どこがスーパなのかを品定めしてみたいと思います。

- まときち - 2014年02月06日 14:11:25

これは頂花蕾の収穫の後、側枝にできる側花蕾ですね!
頂花蕾ほど大きくなりませんが長く楽しめますよ。
ほかにも側枝出てくると思います^^

ポチッと♪

- 畑のジッチ - 2014年02月06日 16:15:04

まときちさん
根元の方から長~く伸びてくる側花蕾もあるのですか。
いづれにせよこんな側花蕾は初めてです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます