fc2ブログ

タマネギの定植が終わりました!

2022/10/30(日)
韓国ソウルでハロウィーンを前に集まった集団の、圧迫事故で120人が亡くなったと
いう痛ましいニュースが飛び込んできました。
若者の盛り上がりたい気持ちは分からないでもないですが・・・、東京の渋谷でも
気を付けて欲しいですね。


きょうは畑で極早生「タマネギ」の定植をやってきました。
急ぐとトウ立ちの恐れがあるので11月に入ってからと思ってましたが、周りがやり
終わってきたのでつられてやりました(笑)


苗の生長
IMG_1405_convert_20221030144437.jpg
左右の生長が明らかに違いますね。
左側は途中からホットキャップを被せてました。
やはり暖かくしてあげないと生育は遅いですね。


マルチの穴を開けました
IMG_1407_convert_20221030144455.jpg
ミシン目が入っているので楽ちんです。
手前から二つ目の穴がおかしいですね!
製造ミスか・・・。

苗はこんな感じです
IMG_1409_convert_20221030144533.jpg
鉛筆の太さにはなりませんね(笑)


定植
IMG_1410_convert_20221030144545.jpg
大きいのやら小さいのやらバラバラです。
植穴に指を突っ込んで、1本づつ植付けていきます。


全部で70本近く植えることができました。
IMG_1420_convert_20221030144556.jpg

IMG_1421_convert_20221030144605.jpg
余った苗は念のため仮植えしておき、根付かなかった時に植え替えします。


追肥は植え付け1か月後の12月と、3月上旬を予定してます。
前回も苗床作って種から栽培しましたが、見事に失敗しました。
今回はそのリベンジです!



<追記>
ラグビー日本代表、オールブラックスに31―38の惜敗、7点差とは惜しかったです。
司令塔10の山沢選手が10得点の活躍でしたが、若い選手の活躍も楽しみですね。
入場者数6万5188人で、改修後の国立競技場の最多入場者数記録を更新しました。
ラグビー人気は衰えてないですね。来年秋のフランスでのワールドカップが楽しみです。
今後の日本代表は11月の欧州遠征でイングランド代表、フランス代表と対戦し、
ワールドカップに向けての強化試合だそうです。
ガンバレ 日本!!!
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2022年10月30日 20:37:59

こんばんはー。

玉ねぎの植え付け終わられましたね。
焦ります。
未だ、苗も買っていないので!?
あるかどうか。。。
それにしても、70本とは凄いですね!
うまくいきますようーーーに!

- 畑のジッチ - 2022年10月31日 09:22:16

agriotomeさん
玉ねぎはまだでしたか。
HCの苗の売り出しが早いので、買う人も早いですね。
つい最近、うちの農園の方がHCで買って植えてました。
>>それにしても、70本とは凄いですね!
いやいやもっと上手がいますよ。
群馬の相棒は2千本です!
手で植えられる数ではないですよね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます