ブロッコリーの初収穫(市民農園)

2013/12/17(火)
4日振りに市民農園へ。
防寒対策も終わり、もう作業はないのですが、収穫できるものはないかと見に行き
ました。

ありました。
131217_103947_convert_20131217141046.jpg
直径13cm程に大きくなってます。
定植してから3か月と1週間もかかりましたが、
やっとのこと初収穫です(笑)
化成肥料(8.8.8)を使っている畑は早いですね。
横目で見ながら・・・、自分は有機栽培の美味しい野菜を食べるのです(笑)

頂花蕾を採った後
131217_105629_convert_20131217141132.jpg
すぐ下にわき芽が出て小さな蕾が付いていますね、頂花蕾を収穫するとわき芽の成長
が早くなるので、これも楽しみです。


玉レタスなのですが・・・、
131217_104245_convert_20131217141102.jpg
いっこうに巻く気配はありません。
もうあきらめて、リーフレタスだと思って大きい葉っぱを採りました(笑)


ノラボウ菜の2回目の収穫
131217_104935_convert_20131217141115.jpg
芯を残して、その周りの若菜を採りました。
あまり採りすぎて、春先の本番には何もなかったりするのかも・・・(笑)


本日の収穫
131217_114420_convert_20131217141148.jpg
ネギも3本採ってきました。
4月10日に定植した石倉根深太ねぎです。
ネギって収穫まで長いですね、8ヶ月も待たされました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます