ソラマメが霜に(市民農園)

2013/12/11(水)
曇り空なのですが、日中は雲の切れ間から光が射して、久しぶりに暖かな
1日でした。

昨日の市民農園では、途中から雨が降り出して、作業もまともにやらずに
帰ったので、今日は出直しです。

ソラマメが・・・、
131211_114944_convert_20131211145757.jpg
若い葉っぱの先っぽが真っ黒です。
霜にやられたのでしょう。
6株中、まだ生育遅れの1株以外は全部やられてました。
4日前にトンネルを外して、玉ねぎの方へ移したのですが、それが原因じゃ
ないかと思います。
芯はやられてないので、持ちこたえてくれるでしょうか。

ここまで大きくなったので、なんとか育ってほしい。。。
恐るべし”霜”

でもこのままじゃダメですよね(笑)
菜園仲間のYさんに事情を話して、不織布とトンネル資材をお借りすることに
なりました。

早速、トンネルを復元!
131211_121714_convert_20131211145818.jpg
トンネル効果が、これほど威力あるとは思わなかったです(笑)
トンネルなんていらないよ・・・、と言われ、真に受けて外した自分が悪いの
です。。。トホホ・・・。


もう一つの豆
131211_123005_convert_20131211145835.jpg
キヌサヤはずっとトンネルの中で、元気そうに育ってますよ。


※他の人の区画で見かけました

キヌサヤの防寒
131211_123412_convert_20131211145856.jpg
防寒のためでしょうか、キヌサヤエンドウのそばにササ竹を立ててました。
なるほど、こういうやり方もあるのですね。


ノラボウ菜の生育
131211_123528_convert_20131211145913.jpg
昨日のブログで、ノラボウが大きくなり過ぎたと報告しましたが、
他の人の区画ではこんなもんです。
いかに私のが大きいかお分かりかと思います(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2013年12月11日 17:24:36

ソラマメ、大変でしたね!

こちらでは、霜も毎日ですし、これからもっと寒さが厳しくなりますが、
保温せずに、このまま育てています。
豆は大き過ぎても霜被害にあうし、小さ過ぎてもいけない。。
と聞きます。
だから蒔く時期が難しいらしいです。。
やっと芽が出たうちのソラマメちゃん、
このまま頑張るって言ってました!(?)

- 畑のジッチ - 2013年12月12日 13:29:13

なおさん
今朝は霜柱が立ってましたよ。
厄介ですね霜って。。。
ソラマメとキヌサヤは初めての栽培なもので、
霜の経験も初めてなんですよ(笑)
いい勉強になってます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます