一気に防寒対策(第二菜園)

2013/12/08(日)
今日は曇りで、時々日が射しても寒い一日でした。
みんなの集まるのが週一になって、初めての一週間振りの作業日です。
メンバー5人が集まり、冬越し野菜の管理作業です。

今日はやることがたくさんあります。
やがて来る氷点下の日がやって来る前に、防寒対策を済ませておこうと、
メニューはたくさん考えておきました。

イチゴ畝にワラを敷く
131208_101402_convert_20131208151422.jpg
畝にはビニールマルチを敷いてませんので、たっぷりのワラマルチです。
Yさんの市民農園の敷き方を見て、是非Yさんにと頼みましたが、
きれいに敷いてますね。 イチゴも喜んでますよ(笑)


白菜にハチマキ
131208_101235_convert_20131208151406.jpg
この菜園の白菜は、市民農園で植えたのと同じ苗でした。
ここのは、巻き出したと思ってから、ずいぶん長いこと停止状態です(笑)
8株全部にハチマキして、防寒と結球促進です。
青ハチマキ、頑張れ!

ソラマメに切りワラ
131208_102141_convert_20131208151454.jpg
ワラを細かく刻んで、株元に寄せてあげました。
株元はマルチの中央だけです。
もちろんキヌサヤエンドウにもやってあげましたよ。
またソラマメは間引きしておりませんので、本日、間引きました。
間引いた苗はYさんの市民農園へもらわれていきました。


玉ねぎにも切りワラ
131208_102059_convert_20131208151440.jpg
ワラを1株づつ寄せていくと・・・、

苗が飛び出ている所が何か所も。。。
131208_100653_convert_20131208151300.jpg
全体の1割近くありました。
そのすべてが小さな苗でした。
小さいほど寒さに弱いと言いますが、なるほどその通りのようです(笑)
苗を選ぶときは大きな苗がよろしいようです。
大きいのはもう完全に根付いて、草丈も伸びてきてます。


とんがりキャベツに異変
131208_101218_convert_20131208151352.jpg
まだ収穫が始まっていないのに、病気のような・・・、
採りだして調べてみると、虫の被害でした。
かなり荒らされており、初収穫がとんだキャベツになってしまいました(笑)


気を取り直して、ブロッコリー収穫
131208_104011_convert_20131208151513.jpg
この蕾に前から目を付けていたYさんの持ち帰りです。
後ほどメールが来て「ものすごく甘く、今まで食べたブロッコリーの中で
イチバンでした」そうです・・・、
良かったですね。。、それが有機栽培の甘さですよ(笑)

その他の作業
ブロッコリー担当の方で、2回目の追肥を実施しました。
ノラボー担当の方で、まだ間引いてない所を間引いて、近くへ移植しました。

忘れるところでした・・・、
8日前に播種したコマツナがやっと発芽しだしてきました。
まだカメラにハッキリ写らないくらい(笑)


グループ菜園は手分けしてできるので、2時間余りで一気に片付くのでした。
メンバーから青森りんご園からのりんご、広島帰りのお土産など野菜以外にも
いただいて、また1週間後にお会いしましょうと解散しました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- 畑のまあちゃん - 2013年12月09日 00:03:08

こんばんは
冬支度バッチリですね
全部やられてるんですね
ソラマメやエンドウは雪に埋もれても春には元気になります
防寒しようか???
去年はペットボトルやりました
今年は???どうしようかと???
思案中です。。。

- 畑のジッチ - 2013年12月09日 09:49:54

>ソラマメやエンドウは雪に埋もれても春には元気になります

初めてなもので、教科書通りやってみました。
藁がたくさん入手できたので、野菜の防寒対策と
通路の霜柱対策、融けてぐちゃぐちゃになるので。
春になったら堆肥として土にすき込む予定です。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます