fc2ブログ

京成杯で「オニャンコポン」が優勝、クラッシックへ名乗りを上げた!

2022/01/17(月)
昨日、100年に1度あるかないか位のトンガ沖の火山大噴火で、世界のあちこちで津波が
観測されました。
日本列島の太平洋沿岸では最大1.2メートルの津波が観測されたそうです。
漁船の沈没や転覆、流されて行方が分からなくなったなどの被害が出ているようです。

今朝のテレビの速報で、また2回目の噴火があったそうです。
太平洋沿岸に近い方は気を付けましょう!


そんな中、昨日は中山競馬場で京成杯GⅢがありました。
今年のクラッシック(皐月賞→ダービ→菊華賞)を目指す明け3歳馬が、出場権利を
勝ち取るためのレースが毎週のように開催されてます。

その京成杯で6番人気のオニャンコポンがクラッシック候補として勝ち名乗りを
あげました!
uma_convert_20220117101306.jpg


年末に行われた3歳馬のGⅠホープフルSで11着と惨敗してたので、人気を落として
ましたが、重賞初Vで巻き返しに期待したいですね。

ネコじゃあるまいし、馬の名前が「オニャンコポン」なんておかしな名前ですね。
馬名の由来はアフリカ・ガーナの現地語で「偉大な者」なんだそうです。
人気漫画「進撃の巨人」にも同じ名前の人物が登場してるそうですが、
漫画は見ないので分かりませんが。。。

と言うわけで、今年の京成杯は1~3番人気がこけて大波乱!
3連単で323,010円、3連複で56,610円も配当がありました。100円でですよ!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます