プロのお告げ No3

2013/03/01(金)
農家の方から教わったことを、プロのお告げと題してまとめております

今日はマルチについて
犬top

効果:マルチをするとその土からの水分は蒸発しないので、常に水分が保たれた状態となる。従って基本的には水やりの必要はない。
また泥はねを防止するので病気予防にもなる。
  

  →水蒸気はマルチで抑えられ、夜になると水となり再び土中に浸透していくそうです。
   これを考えた人はスゴイですね。 

マルチ敷き:マルチは雨降りの翌日にやるか、朝にたっぷり水撒きして夕方にマルチを敷くのが効果的

  →マルチする土が湿っている状態の時に作業するのが鉄則、
   乾燥状態でマルチしてはだめですよ(笑)


一般的なマルチの色と特徴

 黒: 畝に雑草が生えなくなるのが一番の利点、急激な温度上昇を抑え保湿効果も高い。
    迷ったらコレらしいです。

 透明: 地面の温度を上げたい時は一番効果があるが、雑草が生えてくるので注意。
     農家はこれが多いようです。
 
 銀: アブラムシは光るものには近づかないので、害虫対策として効果がある。


 *他にも緑とか白があるようですが、市民農園でよく見かけるのは上の3種類ですね
  黒が圧倒的に多いみたいです。やっぱり雑草が生えないのがいいのかな(笑)



関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます