最後の夏野菜撤去(援農ボランティア)

2013/12/05(木)
今日も天気はいいようですが、朝はさすが寒いです。
寒がりなので、畑のダウンを着てボランティア農家へ向かいました。
収穫

今日の作業は、夏野菜で11月まで収穫していたナスとピーマンの片付け作業。
ボランティアは1名がお休みで、今日は2名なのです。

●ナス畑の片付け

支柱は撤去されており、株の根元から切り取られた枝は5株単位でまとめられて
いました。
そのまとめた枝をPPテープでぐるりと2周させて縛るわけですが、ご主人が
お手本を見せてくれたので、その通りやればいいのですが、なかなか上手くいき
ません。足で踏み潰して緩まないようにギュっと縛る、意外に力のいる作業でした。
手袋をしていても、手の皮が擦りむけました(笑)

縛った枝は1か所に集めて、立てて乾燥させます。
その後どうなるか・・・、
チップにして畑の肥料にするか、焼却するそうです。
野菜によって肥料にできないものは焼却。

次に、30mの畝に残っていたマルチをはがし、根株の上に広げて乾かす。
再利用するのかと思ったら、廃棄する前に乾かして軽くするのだそうです。

1時間位でナス畑はきれいに片付きました。


●ピーマンの撤去

ここはまだ真っ赤なピーマンがたくさんぶら下がってましたが、霜でみんな
やられているようです。
60株ほどあるピーマンの株を引き抜いて片付けです。
先ずは支柱から。
1株に支柱5本を使っていて、株元に立てた1本に茎を誘引し、周囲に立てた
4本にPPテープで1周させて倒れ防止の役目をさせているようです。
株が大きくなってもいいように頑丈にできているのには感心しました。
さすが家庭菜園とは大違いですね。
1.5m程の支柱を300本抜いて、30本単位にまとめて物置へ運んで格納。
さすがに重いです(笑)

ピーマンの株は簡単に引き抜けます。
これも5株単位にまとめ、ナスと同様に乾燥させます。

時間とともにポカポカ陽気になって、思わずダウンを脱ぎました(笑)


<休憩時の話題>

ジャガイモ栽培で大きな種イモと小さな種イモでは、どちらが収穫が多いか
市民農園で実験した結果をご主人に話してみました。
結果は大きな種イモに軍配が上がったのですが・・・、
農家では秋作でも種イモを半分に切って植え付けており、小さな種イモでも
しっかり芽が出てきて大きなイモが育ちますよ・・・とのこと。
農家は如何にコストをかけずに沢山収穫するかですから、種イモを小さく切
ってやるのは当たり前のことのようですね。
家庭菜園とは違いますよね、遊びじゃないのだから(笑)

春作に収穫した男爵、キタアカリなどを、秋作で種イモとして使うことも
やってる農家さんがいるそうです。
北海道のイモを秋にも食べたい方はやってみてはいかがですか。
但し責任は取れません(笑)

玉ねぎは防寒対策が必要か聞いてみました。
ここの農家ではトンネルして、さらに霜よけでパオパオを二重に掛けるそうです。
霜柱が玉ねぎを持ち上げてしまい、痛い思いをしたことがあったそうですよ。
防寒は必至ですね。

また玉ねぎの苗を、一つの植え付け穴に2本定植しているのは・・・、
2個でも立派な玉ねぎができるそうです。
互いに育つなら、家庭菜園でも2本にしようかな(笑)


今日もたくさんの野菜をいただいて帰ってきました。
自分の畑にもある野菜は、収穫が遅れがちです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

タマネギ、1穴に2本植えは参考になります。 - ささげくん - 2013年12月06日 12:13:55

タマネギ、1穴に2本植えは参考になります。
家庭菜園なら3本植えでもいいのかな。補植用苗が少し余っているので
やってみます。

私の経験では、暖かい冬はタマネギがよくできますので、タマネギは暖かく
して育てるのがいいのかなと思っています。

私のぐうたら農法ではマルチは使わないのですが、そんなことから、今年は
タマネギ栽培に透明マルチを使っているところです。
草々

- 畑のジッチ - 2013年12月06日 15:54:22

玉ねぎには互助作用があるみたいですね。
狭い畝だと2本植えにして倍の収穫ですから、
是非、来年はやってみようと思います。

私も透明マルチにしたかったのですが、
残念ながら、HCには黒しかありませんでした。
初のマルチ栽培で大収穫、期待してます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます