FC2ブログ

2回目のムロの土出し(援農ボランティア)

2019/10/31(木)
朝の気温が低くなってきましたね。
いろいろ災害のあった10月もきょうで終わりです。

世界遺産の沖縄の首里城が、火事で全焼したとのショッキングなニュースが朝から飛び込みました。
観光で一度行ったことがありますが、琉球王国の遺産が消失とは本当に残念なことです。

援農ボランティアで朝から農家さんへ向かいました。
援農ボランティア2


きょうは2回目のムロの土出しでした。
7ヶ所にあるムロの5ヶ所は終わっているようです。
先輩ボランティアは休みだそうで、きょうの作業は辛くなるなァーと始まりました。

本来は地下から引き上げた土を、上で2人がかりで持ち上げて横のスペースに積み上げていきます。
それを一人でやるの・・・!!!

ご主人が桶に入れる土は半分にするからと。。。
半分でも水が含んでるため、かなり重かったです。

2時間かかってひとつのムロが終わりました。

休憩が入って少しは体力回復です。
引き続き最後のムロから土出しです。

バテバテのところに若奥さんがやってきて、「手伝います!」
助かった!!!

二人になったので、桶には二人分の土が入れられました。
重い! でも引き上げる回数は半分になるかと最後の力を振り絞りました(笑)


きょうの肉体労働は久しぶりに辛かった!
作業着は泥だらけ、帰ってゆっくり風呂にでも入ろう。。。


<休憩時の話題>

11月2~3日に、明治神宮の宝物殿前広場で東京都農業祭が開かれるそうです。
東京産農産物の展示・品評会に野菜を出品するようで忙しくなると話してました。
また同じ日に市民祭りでも市の農業祭があり、それの出品もあるので大変なようでした。
秋はあちこちで収穫祭が開催されますね。

お茶うけに茹で落花生を頂きました。
おおまさりでしたが、私の畑のよりかなり大きいです!
全部収穫したようで、残渣が畑の隅に立てかけられてました。
乾燥させてから焼却するそうですが、残ってる落花生を食べにカラスが寄ってくる
そうです。おこぼれをあずかりにくるのですね。


<お土産>

IMG_20191031_132906_convert_20191031154633.jpg

カリフラワーが入ってました。
うちの畑では頂花蕾も出てきてないのですが。。。

明日、孫っちが来ると言って、ロールキャベツを作るのだと家内が張り切ってます。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます