fc2ブログ

群馬の相棒と大宮で懇親会

2019/10/29(火)
きょうは朝から雨で気温もストーブがいるくらい寒いです。
でも、明日からはしばらく晴れ間が続くようです。


昨日は大宮で群馬の相棒との懇親会を持ちました。
一杯やるのが目的ですが(笑)

相棒は重たい荷物を抱えてやってきました!
畑からの収穫野菜をお土産に持って来てくれたようで・・・、
「いつも同窓会の幹事ありがとう!」と渡してくれました。

その野菜を簡単に紹介します。

菊芋
IMG_20191029_094832_convert_20191029110212.jpg

IMG_20191029_094859_convert_20191029110221.jpg
スライスしたのを少し乾燥させて、冷蔵庫に保存しておくのだそうです。

血糖値が下がってくれるといいのですが・・・、
来週に健康診断があるのです。

サツマイモ(シルクスイート)
IMG_20191029_094637_convert_20191029110201.jpg
最近、店頭でも見かけるようになってきたサツマイモですね。
相棒が芽出しして作ったサツマイモです(サツマイモの苗づくり挑戦!
大事にご賞味させていただきます!

朝鮮唐辛子
IMG_20191029_094528_convert_20191029110149.jpg

なんか見るだけで辛そうなんだけど。。。
レシピ調べて食べてみます。

左側の3本が本来の姿らしいですが、右側は他と交配してしまったようです。

辛みそ(三升漬け)
IMG_20191029_095047_convert_20191029110231.jpg
今年も相棒手作りのを頂きました。
1年寝かせた辛みそで美味しいですよ。
上の朝鮮唐辛子を使ってます。


来年は同窓会のメンバーが古希を迎える節目に当たります。
「ここまで無事に元気でいられて良かったね!」と、全員集まってお祝いしたいもんだと
二人で話し合いました。

幹事は4年もやったので、そろそろ交代かなと思い相棒にお願いしても、
いい返事はもらえませんでした。
群馬の地元で色んな役員を抱えていて忙しそうです。。。

お店から大宮在住の幼馴染みのNさんへスマホメールで実況報告してました。
5人目のお孫さんが誕生してお忙しい毎日、元気でお暮しのようでした。

お店に4時間も粘って、「バスが無くなるから、きょうはこれでお終い!」
相棒は奥さんから、「バスがないから迎えに来てなんて言わないで」と釘を刺されたようです。

後からメールが入ってきて、「昨日のテニス試合の不甲斐なさが悔しくて・・・」
熊谷で一人反省会やってたようです。バスに遅れないように帰れたのかな。。。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます