fc2ブログ

第2弾キュウリ畑の片づけ(援農ボランティア)

2019/10/17(木)
今朝も寒かったですね。
つい先日まで暑かったのに、やっと平年並みの気温になってきたようです。

援農ボランティアで、農家さんへ向かいました。
援農ボランティア2


きょうの仕事は第2弾キュウリ畑の片づけでした。
支柱から残渣を取り除き、マルチの上に丸めて置いておくように言われました。
マルチを見ると、白マルチでした。
やはり夏は白マルチで正解のようでした。

30m位の畝が3つ、支柱は合掌式で組まれてます。
キュウリの蔓はほとんどが枯れてました。
ハサミで誘引藁をプツプツ切っていき、全部取り除いてからは支柱外しです。
外した支柱は23本に束ね、リヤカーで支柱置き場へ運びます。
これが重いのなんのって、リヤカーがない時は最悪です(笑)

最後に畝間に敷いてあった藁を寄せ集め、一輪車で堆肥置き場へ運びます。
きれいさっぱり片付きました!
マルチはまだ残しておきます。
残渣が完全に枯れるまでのようです。

久しぶりの重労働でした。
明日は筋肉痛かも。。。


<休憩時の話題>

台風19号の被害はありましたかと聞くと、「台風の目が真上を通過したようで、風は15号の時
よりも弱かったね・・・」
従ってネギなどの倒れはなかったようです。
私の市民農園のネギ対策の効果ありかは持ち越しになったようです(笑)

市内には大きな川がないので、川の氾濫はなかったのですが、昔から川と言うものはなかった
のかと聞くと、「生活用水の小川は流れていたけど、今では全部埋められて川はないね・・・」
先輩ボランティアの小さい頃は、都心に住んでいて、川の氾濫もよくあったそうです。

今回の台風で東京の多摩地区では、八王子と青梅で川の氾濫がありましたが、都心では発生
しなかったようです。
都心には洪水を防ぐ超巨大な施設が地下にできているので、大きな災害にはならないようです。
ただし海抜ゼロ地帯の墨田区、江東区、葛飾区、江戸川区には住みたくないですね。


<お土産>

IMG_20191017_132244_convert_20191017152700.jpg

冬瓜が入ってました。

毎回のようにナスがもらえます。
今回のは小粒になってきたようです。
そろそろ終わりかな。。。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます