FC2ブログ

ニンジン畑の草取り(援農ボランティア)

2019/10/10(木)
昨日は吉野彰さん(71)のノーベル化学賞の受賞が決定しましたね。
リチウムイオン電池の実用化に貢献されて、スマホ、ノートPC等の携帯機器、最近では電気自動車
にも搭載されるようになり、経済効果大でしたね。

今朝6時の気温が13℃まで冷え込みました。
厚着して援農農家さんへ向かいました。
援農ボランティア2


今日の作業は人参畑の草取りでした。
畑をざっと見て、時間内には終わらないかも。。。
広いのです!

やる前にご主人から、「通路は鎌使ってもいいですが、人参が生えてる畝のところでは鎌は
使わないで、手で抜いてください」
間違って人参の茎を刈ってしまうボランティアがいるようです。

初めての草取りのようで、かなり多くの雑草が生えてました。
人参と一緒にジャガイモまでもあちこちに出没してたので、前作はジャガイモ畑だったのでしょう。

草取りしながら7つ星テントウムシがやたら多いのに気が付きました。
するとキアゲハの幼虫がいました!
どうもこの虫は足で踏み付けるのはためらいます。。。
隣りの駐車場の方へ逃がしてやりました。

休憩をはさんで取った草は、一輪車4台分にもなりました。
半分はジャガイモでした。

途中、若奥さんが麦茶のペットボトルを持って来ていただき、日差しが強くなってきて汗ばんで
きたところでしたので、ひと休みしてのどを潤しました。
やはり全部終わらず、2畝残して終了。


<休憩時の話題>

人参畑にキアゲハの幼虫が数匹見かけましたと話すと、まだ一回も消毒してなかったそうです。
逃がしてやったので助かったかな。。。

大型台風が関東直撃かと言ってますが、台風対策は何をやれば良いかご主人に聞いてみました。
まだ小さい大根はしっかり土寄せして、風に振り回されないようにしてあげるといいよ。
ブロッコリーやカリフラワーも風に振り回されやすいので、しっかり土寄せしておくことが大事。
ネギも風で倒れるので、ロープか何かで倒れ防止しておくといいね。

市民農園のネギは台風15号で全部倒れたので、今回はやっておこう!


<お土産>

IMG_20191010_132902_convert_20191010153658.jpg

黒光りのナス、まだまだ採れてるようです。
ダイコンも採れだしたようです。


<ラグビーWC情報>

昨日は日本代表と競い合ってるグループAのスコットランドの試合がありました。
ロシアを相手に日本戦を控えてる為に主力を温存して、9トライの完封勝利でした。
手強い相手だ!
13日の試合で日本がスコットランドに勝つか引き分けるかで、8強(決勝トーナメント)へ
進めることになります。

12日予定のニュージーランド対イタリア、イングランド対フランスの試合は中止と発表された!
13日の日本対スコットランドは当日朝に状況を見極め、検討した上で開催可否が発表される
ことになったそうです。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます