コマツナの種まき(市民農園)

2013/09/20(金)
昨夜はまん丸お月さんが見えましたね。
しばらく見とれてしまいました。。。
虫の音を聞きながら月見酒(笑)
今日は3日振りに市民農園の方へ行きました。

コマツナの種がたくさん余ってます。
どこにタネまこうかなとミニ菜園を見渡すのですが、秋冬野菜で
一杯です。
まだ撤去してない畝に、エダマメ作っていた空きスペースがあり
ました。マルチを切って、そこに播種しました。
130920_093221.jpg
この裏にももう一ヶ所まいて、発芽を待ちます(笑)
コマツナは生育が早いので、周りのピーマンとシシトウを撤去す
る頃には収穫できるでしょう。
狭い菜園ではこのように植える場所確保に苦労します(笑)

それでは秋冬野菜の生育は・・・・、

ジャガイモの発芽状況
130920_090418.jpg
まだ3株ほど芽が出てきません、右手前のは大きく育っているの
に、すごい差がついてますね。
隣の区画に背丈の高いのがあり、春作からずっと影になってます。
撤去すると思ってましたが・・・(笑)

トンネル内のダイコン
130920_090100.jpg
先日2本に間引きしたダイコンはしっかり立ってます。
ところで赤ダイコンってどうやって食べるのでしょうか?

10日前に定植したブロッコリーとキャベツ
130920_091214.jpg
防虫トンネルに守られてすくすくと育ってます。

もうひとつのトンネル内のハクサイ
130920_090920.jpg
3日前は台風の雨に当たってべったりとしてましたが、今日は元気
そうです。
手前のは農家からいただいた苗ですが、根付いたようです。
トレイ苗なのでまだ小さいです。
なぜ、マルチ敷かないのか・・・、急だったもので勘弁してもら
いました(笑)

カマキリをハクサイのトンネル内へ
130920_104703.jpg
益虫のカマキリはアブラムシを食べてくれるのです。
ハクサイにはいつもアブラムシで困ってます。
しっかり、たのんだよ!

本日の収穫
130920_104948.jpg
ピーマンがたくさん採れました。
パプリカは色付くまで待ってると傷ませてしまうので、青いのを
採りました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2013年09月21日 14:19:51

こんにちは。

やはり市民農園。。。状況が似ている気がします(^^)
私も狭い畑を見渡してスペースを探します。。。
初めの頃は無理をしませんでしたが、畝の端っことかにネギを植えたりと最近は無理してますね~(^_^;)
小松菜はあっという間に大きくなりますから、邪魔にはならないでしょうね。
他の野菜達も順調に元気に大きくなっていますね。
生長が楽しみですね。

- 畑のジッチ - 2013年09月21日 14:46:26

こんにちは。
いかに狭い畑にたくさんの野菜を植えるか考えると、
面倒でもありますが、パズルのように面白くも
ありますね。成功するとひとりで満足(笑)
目が届くところにみんな育っているので、
管理がしやすいですね。
負け惜しみかな。。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます