キャベツの定植(第二菜園)

2013/09/18(水)
台風が去ってから、気温も下がってめっきり秋らしなりました。
今日は台風で延期になったキャベツの定植作業があります。
HCにメンバーが集まって苗の購入からスタートです。
68円のキャベツ苗の他に、赤キャベツや198円の変り苗も合わ
せて18ポット買って畑へ向かいました。

変わり苗
(1)すずなりキャベツ
130918_103813.jpg
1株に複数個収穫できるニューフェースらしいです。
何個できるか試してみます(笑)

(2)しゅうかく葉(さい)
130918_103823.jpg
結球しないそうで、40枚以上の葉を収穫していくそうです。
お目にかかったことがない野菜を作れるのも、家庭菜園ならでは
ですね、多少の遊び心を入れて栽培するのも楽しいものです。

植え付け
130918_103854.jpg
18株を株間40~50cmで次々に定植しました。

トンネル
130918_110836.jpg
防虫ネットで害虫防御です。
ところが、前回植えたブロッコリーに早くも青虫が・・・・、
どこから入ったの・・・・??
たぶん定植前に葉の裏に潜んでいたのか、タマゴが産み付けられ
ていたのでしょうか。
トンネルしていても油断は禁物、やつらはどこからでもやって来
ます(笑)

1週間後に種まきするホウレンソウの畝たてです
130918_103608.jpg
鶏糞を全面施肥して、80cm幅の畝を作りました。

さて、台風の被害ですが、

茎が折れたニンジン
130918_111858.jpg
本葉が大きくなっていた株がやられました。
まだ小さかったので、それほど被害は少なくて済みました。
(よろこんでいいのやら???)

まだ幼苗のレタス
130918_104050.jpg
ポットを被せて支柱を立てておいたのですが、ポットは全部吹っ
飛んでありませんでした。
1株だけ根っこが風でちぎれたようです。
いいアイデアだと思ったのですが、甘かったようです。
くれぐれもまねしないでください(笑)

本日の収穫
130918_113128.jpg
ナスの被害が心配でしたが、枝折れもなく無事でした。
今はこれしか収穫がないので(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2013年09月18日 17:27:25

こんにちは。

定植作業お疲れ様でした。
面白そうなお野菜ですね。
すずなりキャベツは芽キャベツなんでしょうか??
しゅうかく菜は結球しないキャベツなんですね。
初めて見ますね~~どんな姿になるのか興味あります。
リーフレタスの様になるのかな??
大きく生長したら、またアップしてくださいね。

- なおさん - 2013年09月18日 18:23:40

不結球キャベツ、不思議ですねぇ。。
どんななんでしょうか?
ぜひまた教えてくださいな♪

台風の意地悪な風、
残念でしたが、
おナスちゃん、無事でなにより!

- siyou110 - 2013年09月18日 21:43:14

>A.Sさんの提案で・・・、(帽子カブセ)
 やっぱりダメでしたか

- 畑のジッチ - 2013年09月19日 07:32:54

ねいみゅさん
芽キャベツとは違って、小さめのキャベツが2~4個つく
らしいです。2個じゃ物足りないですね。
結球しないキャベツがあるなんて知りませんでした。
またアップします。

なおさん
どんな風になるか楽しみです。
自分ではリーフレタスのキャベツ版かなと予想してますが、
また生長過程をアップしていきます。

siyou110さん
台風はそんなに甘くないということが分かりました。


- 履歴書の封筒の書き方 - 2013年10月09日 11:19:19

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます