FC2ブログ

朝からズーっと草むしり(援農ボランティア)

2019/07/25(木)
今日も30度超えの真夏日です。
午前中、援農ボランティアへ行ってきました。
援農ボランティア2


キュウリの朝もぎだと思い、遠くの畑へ直行しました。
ご主人が「もう全部もいでしまったよ!」
長雨ですっかり勢いがなくなったと嘆いてました。
コンテナ1箱半の収穫だったようです。

いつもなら4箱は採れているのに、今年は天候不順でさっぱりのようです。

今日は母屋の方へ行って、生姜畑の草取りやってくださいとのことでした。
「生姜は見て分かる?」と聞かれたので、「以前、種芋もらって植えたことあるので分かりますよ」
一人母屋の方に戻って、生姜畑を探すのですが、見当たりません!

そこに先輩ボランティアが来て、探してくれました。
ジャガイモ畑の奥と聞いてたのですが、そのジャガイモ畑は全部枯れて里芋がポツリポツリと
生えてました。
前作で採りそこなった里芋が生えていたようです(笑)

生姜畑に入ると生姜の匂いがプンプンします。
一面見ると、けっこう大きな草があちこちに生えてました。

その草と生姜が重なり合って生えてるところがあり、たまたま引き抜いたところにご主人がやってきて、
「それは生姜だよ!」 1本抜いてしまいました。
根っこがついてたので、土の中に戻そうとすると・・・、「ダメダメ、捨ててください」
先輩ボランティアもこの後に3本くらい間違えて引き抜いたみたいです。

草は一輪車3台半分ほどにもなりました。

休憩をはさんで、今度はジャガイモ畑の草取りです。
ほとんどのジャガイモはまだ掘られてないようです。
必要時に掘り出して直売所へ持って行くようです。

気温も30℃近くになって汗びっしょりです。
若奥さんが冷たい「お~いお茶」を畑まで運んできてくれました。

ありがたいですね、この時の冷たいお茶の美味しかったこと、ごくごくと一気飲みしました。


<休憩時の話題>

台風が発生して土曜日にも関東に来るようなこと言ってましたが、台風が通り過ぎてやっと
梅雨明けになるようですね。

今年の梅雨は「日照不足」「連日の雨降り」で野菜農家さんは大打撃のようです。
ここの農家さんの畑も、夏野菜は早く終わってしまうので売る物がないと困ってました。
テレビの生放送で半白キュウリが好評だったようですが、畑には跡形もなくなってました。

私の畑でオクラが1本だけ採れて枯れてしまったと話したら・・・、
「うちも半分近く枯れてしまったよ、病気のようだね・・・」
後から畑を見たら、株は比較にならないほど大きいのですが、やはり葉っぱが枯れて元気な
さそうでした。


<お土産>

IMG_20190725_134354_convert_20190725151423.jpg


トウモロコシが入ってました。
ハクビシンにやられたと話したので、入れてくれたのでしょう(笑)

美味しいトマト(露地)が大好きです。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- アグリ乙女 - 2019年07月26日 06:13:14

おはようございます😃

30度以上の日に援農ボランティア、厳しいですね。
熱中症にならない様、お気をつけくださいね!
どこも草がいっぱいですね!

- 畑のジッチ - 2019年07月26日 10:38:04

アグリ乙女さん
真夏の草取りは厳しいですね。
農家さんの畑は日陰がないですから、
炎天下の中での作業は休み休みやってます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます