FC2ブログ

敬老の日に思う

2013/09/16(月)
今日は大型台風18号の直撃を受け、あちこちで被害が出てます。
とんだ3連休になってしまいましたね。
孫もキャンプに行ってましたが、昨日のうちに帰ってきました。
みなさんもお気を付けてください。
9月16日は敬老の日なんですね。
65歳以上の人口が、4人に1人になったそうです。
私はまだその中に入ってませんが(笑)

畑へ行けませんので、2日連続の雑談になります。

7月の朝日新聞の天声人語に老後の秘訣の記事がありました。
いい言葉があったので紹介します。
「老後生活には、教育と教養が必要」
 ・きょう行く 所がある
 ・きょう用 事がある だそうです
毎日、行く所があって、用事があるとボケずに楽しい老後を過ごす
ことができるということでしょうね。

もうひとつ追加すると
「老後生活には、教育と教養と”教会”が必要」
 ・きょう会 話をする だそうです。

私もおかげ様で、現在は農作業で忙しい毎日を過ごしております。
リタイアする前から、自分の趣味について考えておりました。
やりたいことは一杯あったのですが、二つに絞りました。

◎農作業
農作業

 市民農園の抽選に当たり、農業学校の抽選に落ちてしまいました。
 学校で教わったことを実践しようと考えていたわけですが、
 見事に思惑が外れ、野菜作りを独学しました。
 今思うと、これが良かったと思ってます。
 翌年に農業学校に入り、農家の人から教わった内容は新鮮でもあり
 、独学のおさらいでもありました。
 現在は経験を積んで、さらに楽しい農作業が続けられればと思って
 おります。趣味は楽しくなければ意味ないですよね(笑)
 有機栽培を昔からやっている友人たちと、同じ趣味での話題が増え
 ました。
 また、農作業を通じて、関係者との交流があり、それも楽しみの
 ひとつでもあります。

○カメラ
 カメラ
 カメラは若い頃やってましたが、長いこと休んでました。
 カメラもデジカメに変わって機能が満載です。
 もう一度、一からやってみようと思い、デジタル一眼レフカメラ
 を買いました。主に花を撮るのが好きで、近場へ季節の花を撮り
 に行ってます。
 ただ単にきれいに撮るのではなく、感じた思いを写真に表現でき
 たらいいなと思ってます。プロを目ざすわけではありませんが(笑)

追記
リタイアに程遠い方は、ご両親のこと、身近な年配者のことを考え
てみてください。
リタイアが間近な方は、しっかりと今から考えておくことをお勧め
します。

私のつまらない話にお付合いいただき有難うございました。
今日は早めにブログUPしました。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます