ハクサイ、レタスの定植(第二菜園)

2013/09/14(土)
2日前に農家からいただいた苗を持って、第二菜園へと向かい
ました。
今日は6名が集まり定植作業と、台風が向かってきているので
その対策などの作業です。

レタスの定植
予定になかったレタスをどこに植えようか、話し合った結果、
通路側にあるシソを撤去し、そこに植えることに決まりました。
130914_095925.jpg
3m幅のところに、株間30cm位で10株並べて植えました。
台風が来たら飛んでいっちゃうほど小さな苗です(笑)

A.Sさんの提案で・・・、
130914_100542.jpg
ポットを使って風よけと雨よけです。
なかなかいいアイデアですね。
本来ならば、台風が来るので定植は避けるのですが、待ってい
ると、もらった苗が枯れてしまいます(笑)

ハクサイの定植
ハクサイの畝は準備してあるので、その定位置へ植え付けました。
130914_100728.jpg
8株を株間35cmで2条植えです。
本当は40cm取りたかったのですが、畝の長さが不足していた
ために、5cm狭まりました。よくあることです(笑)

トンネル掛け
130914_092320.jpg
横の畝からさらに延長して掛けてやりました。
泥だらけですが、これから雨がふるのできれいになります(笑)
台風対策で、支柱を増やして補強しましょう。
トンネルごと飛ばされてはかないませんので。

ナスの支柱を補強
130914_092816.jpg
上部で横方向に支柱を入れて補強しました。
夏野菜で唯一残っている大事なナスを台風から守ります。
とはいっても、強風で枝が折れてしまうのですよね。

本日の収穫
130914_102417.jpg
ナスの収穫が続いてます。

撤去したシソと枝豆
130914_102453.jpg
シソジュースにしていただきます。
枝豆はもうひん死の状態でしたが、担当のA.Sさんに処分を
お任せしました。

大事なことを忘れるところでした。
ジャガイモが発芽しました!
130914_080809.jpg
担当のYさんは今日はお休み、いつかいつかと気にされてまし
たので、ブログで報告します。

次の作業日は台風のため、休みになりました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- しぇりこ - 2013年09月15日 09:02:43

はじめまして~~
ご訪問ありがとうございました。
コメントを楽しく読ませていただきました~♪

いつもながらたくさん作られているので感心しています。
レタスも白菜も大きく育つといいですね。
お仲間との作業も楽しそうで羨ましいです。(^0^)
応援ぽち☆

- 畑のジッチ - 2013年09月15日 09:27:58

わざわざ、ご訪問ありがとうございます。
レタスも白菜もまだチビスケです。
今、台風がこちらに向かってきてます。
だいじょうぶかなと案じてますが、雨が
すごくて行けません(笑)
グループ菜園も楽しみの一つですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます